晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 総括(いったところ)

本格的にafterコロナということで結構あちこち行ったなあ。っても、上で赤い点がついてるところでも電車か車で通過しただけとか乗換待ちってところがほとんどだけど。 木次線、芸備線、紀勢本線はなかなか歯ごたえあった。 今年は香川にうどんを食いに行かな…

notion on ubuntu

ノートPCにはちゃんとwindowsがインストールされていたのだが、イメージだけバックアップをとってしっかり ubuntu をインストールして使ってる。 最初はUSBメモリで起動してたのだけど、ときどきちょっぴりプチフリするしノートだとwindowsじゃないと動かな…

魚一(うおっち : 釧路市場)

魚一 (今日は北海道のラーメンシリーズ。行ったのは9月なのに年内に終わらなかった....) 普通は市場内/付近のラーメンは美味しいものと相場は決まってる(築地の有名店みたいな例外もあったりするが)ので行ってみた。 魚醤ラーメンとか海老醤ラーメンとかも…

うえのの穴子めし弁当(宮島口)

知人に勧められて買ってみました。 これは小サイズで2430円、普通サイズは2700円、1.5倍サイズは3240円。 通常はこの小サイズで十分かなあ。 個人的にはふっくら系の穴子が好きですがこれは多少しっかりしたタイプ。 ご飯も味付きですが、わりかし軽めの味付…

蕎麦ほまれ(野崎(栃木))

先日の温泉旅行の帰りに寄った蕎麦屋さん、野崎ってどこ?だけど矢板の付近。 香りも甘みも旨味もそこそこハイレベル。香りのほうはピーナツ系の香りも混じっていて好きなタイプ。そばつゆは極めて脇役に徹している感じで軽めの蕎麦湯で割ってしまうとダシ感…

四季桜(宇都宮酒造)

温泉旅行のついでに、ン十年ぶりに四季桜さんにいってきました。 変わってないですね~ あまり市場では見かけないやつを何本か買いました(ARUSHIRO、Winter(冬,無濾過生原酒)、貴酒(本醸造生)。昔と違って近所の酒屋では花宝と聖は入手可能。 変わってないと…

蕎庵秀明

うまいな~ 追記: 上記のはランチで1200円。これはリーズナブルすぎる。だしまきの色が濃すぎるがどこぞの鶏卵を拘って使ってる模様。きんぴらは変化球でカレー風味(ありといえばあり) 天ぷらはイカのしそ巻としっかり味の染み込んだれんこん(歯ごたえも残っ…

スカイレール乗ってきました

来年の3月に廃止(本当はこの12月だったのだけど、代替となるバス路線の認可の関係とかで延期になった)される広島のスカイレール。雪も降ってて寒かった~~ 一応乗ってきました。スキー場にあるようなゴンドラとモノレールのあいのこのような感じで発射する…

大岩亭(東刈谷)

愛知の東刈谷と三河安城駅の中間くらいにあるお店。 見ての通りのドロリ系のスペシャル特鳥(とくちょう)で有名なお店。 ふつうのとんこつのほうもかなりどろりとしていると思うが混ぜるとスープじゃなくてまぜそば以外のなにものでもない位の濃度になる。上…

れーめん亭 岩国

昨日は寒かったのになぜか広島風辛つけ麺。 6辛にしたけど辛くはない

葉隠うどん( 博多)

ごぼ天うどん480円ごぼうはスライサーで切ったのを揚げた?みたいに薄いのだけどこんがり風味が最高。うどんのほうは場所によっては向こうが透けて見えるような薄い麺で果てしなく柔らかい。讃岐うどん好きとしては正反対な麺だがこれはこれで....だしはやや…

元祖あかのれん 和み亭(博多)

到着が遅くなってしまって一軒しか行けなかった。 いくつかある赤のれんの一つ。強烈さはないけどほどほど骨臭くて気張ってないいい感じのスープ。麺はごく細で扁平した感じのものでバリカタだけど固くない。ちょっとにちゃにちゃした食感があまり好みではな…

麺屋 無双 (釧路)

無双 ゲリラの日(まぐろ節) 河むらが美味しくて満足したのでもう一軒は釧路ラーメンじゃなくて少し変化球のお店にしようと思ってここにした。本当はいろいろ種類があるので行ったら結構迷ってたような気もするけどたまたま行った日はゲリラの日ということで…

rfriends インストールした

rfriendsというらじるらじるやラジコをストリームでファイルに落とすソフトをインストールした。手順通りでほぼノートラブル。 インストールはラズパイ4上のraspiOS上だが、zeroでもインストールに時間はかかるがOKだった。最初はubuntuにいれようと思ったが…

河むら(釧路)

河むら 塩 釧路付近の有名老舗店の一つ。まるひらと夏堀には過去に行ったことがあるので今回はここ。 となりがコインパーキングになってて確か駐車券見せるとちょっと割引してくれる。 スープははっきりしたガラと節系にラード。あとたぶんちょっとだけごま…

丸福(中標津)

丸福 梅塩 梅塩は950円。丸福は超久しぶりだが5回目位。弟子屈でキャンプしてるとお昼はここみたいなパタンが結構あった。生活圏以外でここまでの回数来たラーメン店は他にはない(蕎麦屋、レストランは別)。 昔は野菜が二郎ほどではないが山盛りになってるラ…

linux のキー リマップ(私的)決定版?? keyd

忘備録的内容 USキーボードフェチなのだが、デフォルトの control の位置がAの横ではない、漢字変換のモードを切り替えるキーが無いのでなにかにリマップしないといけないのでいつもいろいろ悩まされ続けている*1。例としてはこんなところだろうか。 ・GUIで…

えびそば金行(遠軽)

遠軽の太陽の丘に行ったらもうコスモスはほぼ終わってるというのに入場料が高かったのでパスして場外からちょっと撮影。 で、お昼だったので、「のぶりん」というお店に行こうと思ったら臨時休業。私以外にも来て「あちゃー」という感じでUターンしていった…

食堂最北端(宗谷)

ほたて(塩)ラーメン 1000円 北海道最北端の食堂ということで観光地化してるお店。かっては季節によってはウニ丼とかあったらしいが、いまは食堂といいつつラーメンしかメニューにない。 ライダーさんと中国人にやたら人気でオフシーズンの平日だったがどんど…

みそラーメン専門 山崎商店(旭川)

濃厚赤みそ 濃厚赤みそ(950) デフォルトで野菜炒めが乗っているタイプ。 スープは確かに味噌がコクッと効いているタイプで油も多く、麺は違うけど札幌?というほうが近い感じ。 以前、やまざきというお店があって、そこも味噌専門を謳っていたが醤油も塩もあ…

てんてん (旭川)

以前醤油を食べた時に旭川+魚粉系っぽい感じだったので塩だとどうかな?と思って再訪。 塩 塩はそれほど魚っぽさは出してない。醤油だれが魚が強かったということかな? でも、結構濁りの強いスープは麺とも相まって旭川ならではという感じで好き。 製麺所は…

だるまや (旭川)

醤油 醤油800円 スープは無化調系のこだわりを打ち出している旭川ラーメンのお店。ある程度使っているところのほうが多いなかで比較的珍しい。他の食材も国産に拘っていて、メンマのみ原産は中国だが国内加工ですとのこと。 和風が強めでラードは少なめ。素…

ら~麺処 優鳳 (旭川)

引き続きキャンプ場連泊から観光-温泉-ラーメンのツアー 優鳳でゆうほう(UFO)というお店。店名は以前は宇宙軒だったらしい。目玉焼きがてっぺんに乗ったUFOチャーハンとかもある。辛いラーメンに「カラヤン」というネーミングセンスは昭和?と引き加減になる…

Flirc Pi5ケース

出るみたいだな。本体と電源はいったいいつ技適通るのか相変わらず不明だけど。 このケース出たら買おうかな。 (Zero2用にFlircケース買ったらよく出来すぎてて沼ってる最中:-) ) このケースだとGPIOとか全く使えないのでただのミニミニPCとしての用途になる…

タイヤ片減り酷かった..

スタッドレスに交換しに行ったのだけど、ノーマルタイヤのほう酷いですよ? と言われ見てみたら.... 上が右前輪*1。下は後輪。前にスタッドレスからノーマルに交換した時に前後ローテしてくれなかったっぽいというのも要因*2だが、ここまで片減りするかなあ…

名もない (旭川.豊岡)

「名もない」という店名を聞くと私は香川の「名も無いうどん屋」のほうを思い出してしまうが、旭川のこのラーメン屋さんも有名。ちなみに北海道内だと札幌市内より旭川市内で食ったラーメンの数のほうが多分多いくらい旭川ラーメン好きな私。旭川だと初見の…

kodi と volumio の沼

この間ラズパイオーディオを発掘してしまってから沼にハマっている。 spotifyをvolumioで聴くという観点からは一つの頂上であってほとんどこれで困らないのだが... ・raspberry pi imager をみてると LibreElec(KODI)というのも結構面白そう。 ↓ ・そのうちr…

真そば 尾崎庵

青梅街道上石神井付近でなかなか目立つ蕎麦屋なので気にはなってたのだが大きなお店には美味しいお店はないというセオリーに基づき今日の今日まで行ってなかった。某社の車のリコールで時間が2時間余ってしまって散步ついでに歩いて行ったお店に刀削麺がある…

麺鍾馗(しょうき) (札幌.北24条)

マルエーからの連食。続けて手もみ麺っぽいところがあったのでついついよってしまった。こちらも人気店らしく行列してた。タイプはいろいろって昆布水つけ麺,限定の家系風(期間限定)、京都風などもあるのだが、手もみ麺っぽいのは背脂煮干し(燕三条インスパ…