晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えぇ?終売?

あれ、アマゾン君からメールが... これ、終売になってしまったようだ。 ペーストの出来がまあまあだったので、面倒な時はこれベースに雑炊にしたり適当なパスタのベースにしたりと重宝してたのだけど.... 手元にあるやつは消費期限が切れん程度に大事にせね…

天一 こってりMAX食べてしまった

ダイエットしてるわけじゃないけどいくらなんでもカロリーオーバー だろと思ったけど天一ファンであるので味見しに.... スープのほうはさすがに肩書通りにこってりだけど、福知山の「とん吉」とかのレベルと比較すればかなり軽い。測った訳では無いがノーマ…

キーボードフェチ part12 Sony Vaio U(PCG-U101)

2003年5月 頃購入発売日にヨドバシに行って全額ポイントで交換で購入。あっというまに初期ロットが売り切れてその後すぐに発売停止になった。コストが合わなかったのか製造が面倒すぎるのかどっちかかなあ。 その後出た type U もモバイルマシンとしては使え…

飴色玉ねぎクリームパスタ

レストランじゃ見かけないけど我が家の定番メニューの一つ。 チープだけどシンプルかつダイレクトな感じが美味しい。 ・玉ねぎ一人1個分を薄めの輪切りにして電子レンジで7分位加熱。 ・オリーブオイルをひいたフライパンでちまちま炒める。これはある程度時…

うどん処 篁園(川島町)

埼玉で人気のうどんやさんに行ってみました。 平日開店時間10分前位で行列15人位、ワンクール目に入りそこねてそこから外で30分位待つことに。ラーメンと違って回転遅いから仕方あるまい。駐車場もそれなりにありますが、空きが無くなってすごすご帰っていく…

キーボードフェチ part11 Vaio type P

Vaio type P 2009 2月頃購入 無理やりGパンのポケットに突っ込んでる広告で有名なやつである。はいるものか! (下記リンクはsonyプレスリリースサイトへのリンクです) 立って手に持って使うのは無理なのでこのシリーズとしては若干反則。 これはまだ持って…

キーボードフェチ part 10 Villiv N5

villiv N5 2010 5月頃?これ懐かしい人居るかなあ???韓国のハンファというマイナーメーカーから出てた villiv N5。後述するzaurusではさすがに苦しくなってこれを買ってみた。Type Pも持ってたけどこれだと辛うじて立った状態でもタイプ可能な一台だった…

エアーマットが苦手なので

私だけじゃないと思うけど、エアーマット系で寝返りをうつとサポートしてくれなくて重心が移動したほうがそのままなんの抵抗もなく凹むだけという感触が苦手。パッド入りのやつもあるけどそれでもそこそこ沈み込んでしまう。 沈み込むとなんかベッドから落ち…

EOS M200 + EF-M 22mm F2.0

EOS M200 + EF-M 22mm F2.0 出た時から気にはなってたのだけど、Lレンズしか買わないと誓っていた時期もあり、USMじゃないやつは買わないとか思っていたし、その頃はカメラと戯れる時間もなく、古い古い EOS kiss digital X5 を使い続けていたが、EF-Mマウン…

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐におぼろ昆布はいいねぇ。

愛用キャンプアイテム part ? Mountain Equipment Dewline 35

これ(右)は25年以上使ってるかな?いやもっとかな。 当時としては少なかったボックス構造、弾力素材が使われていて少ない羽毛量でも体にフィット、ファスナーを廃して冷気侵入を防ぐとともに軽量化、圧縮性を高めるという先進的な設計だったので購入。これで…

Thinkpad X1 nano キーボード交換編 part2

USキーボードのほうが使いやすい体質になってしまってるというのは完全な底無し沼にハマってるのは間違いないのだが、いまさら体質変えられない。 Thinkpad愛好家なのはちゃんとトラックポイントが付いているということはもちろんだが、ハードウェアメンテン…

キーボードフェチ part9 - Thinkpad X1 nano (+キーボード交換編 part1)

(USキーボードに換装済み) 脱線:いまのモバイルPCメイン機ThinkPad X1 nano gen1ほぼフルサイズキーボード(*1)だし、キーストロークは少ないけど、pointer付いてるし、薄ッペラだし、Thinkpadとしては軽いしということで結構お気に入り(*2)。旅先でBB key2…

'Round M - Roverta Mameli

有名なアルバムなので掘り出し物ではない。 聞いたことがなければSpotifyとかでもぜひ聞いて!というくらい。 タイトルは round midnight のもじりだろうなあ。 昔、「古楽のたのしみ」が「バロックの森」だったころの名案内人「有田栄」さんが最後の頃に紹…

The Art of Fugue - Emerson String Quartet

そういえばこんなのも買ってた.... フーガの技法といえばオルガンか鍵盤バージョンが主流かとは思うが、楽器指定はない==演奏できるならどんな楽器でもいいというところですか。 他の弦楽四重奏団もやってるのがあるのでそんなに珍しいわけではなさそう。 弦…

ピクミンブルームの仕様変更

最新版の仕様変更箇所だけど.... - イベントチャレンジのお題をクリアした時のリワードを受け取る際表示されるアニメーションの速度を調整しました。引き続き、タップするタイミングでリワードが変わることはありません。 --> 前はタイミングで当てられるか…

使えなかった(キャンプ)アイテム - 使い捨てプラまな板

キャンプアイテムとして売られていたわけではないのだけど、キャンプ系の記事サイトで便利みたいな書き込みを見つけてついつい購入。こういうもので使ったら捨てる方法で手を抜きたくなる時はあるけれど、丸まってしまって使いにくいというのがマイナスポイ…

輸入盤の匂い

CDをデジタル化してるのは前にも言ったけど、 あの匂いを久々に嗅いだ。輸入盤の匂いだ。 正体は不明なんだけど、私はライナーノーツとかジャケットに使われてる印刷のなにかに由来するのではないか?と思ってる。 今回はCDに入ってるパンフレットの間から香…

キーボードフェチ part8 - sony-elicson Xperia pro

2011 2月頃 購入これはバッテリがイカれてしまい起動できないので起動画面なし。最初に買ったAndroid端末でもある。海外通販で買った。バンドが微妙に合ってなくて田舎にいくと、あ!波がない~とかもよくあったが、結構使ってたなあ。スライドキーボードのギ…

キーボードフェチ part7 - NEC casio Terrain

2014 9月頃ソニエリがもうキーボード出す気が無いっぽいので買ってみた。メモリは倍なのだけどXperiaProよりロースペックに感じた。特にストレージ系かメモリかデフォルトアプリの問題か日本語変換用のnicoWnnGというのを入れる必要があるからか、なにかをし…

キーボードフェチ part6 - GPD win 初代

2016 10月頃購入ポケットゲーム機のような形でリリースされてたもの。5インチwindows機。 あとで出てくる villiv N5 があまりにも遅く感じるようになってきたので代替機を探していて、ヘンなゲームパッドが付いてるけどキーボードが付いてるから目的には叶う…

キッチンのビルトインの蛍光灯

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 FHF24というタイプで普通でないのでホームセンターや近所のヨドバシにも売ってない。 前回壊れた時は新宿のヨドバシまでわざわざ買いに行った。今回はアマゾンでポチ。 来ない間はキャンプ用のLEDを磁石で換気扇に貼り…

キーボードフェチ part5 - GPD pocket 初代

2017 10月頃 購入 7インチwindowsとして次に記事を書くはずのGPDwinの最大の欠点であるキーボードが少しは改善されてるかな?と思って購入。ポインティングデバイスもスティックポインタだし。diskはSSDだがIF帯域が狭すぎるらしくディスクアクセス系になる…

キーボードフェチ 4 / BlackBerry Key one

2017 9月頃 購入初めてのBB機、フレームが金属なので結構重い。ワイシャツの胸ポケットに入れとくとはみ出すし、重めなのでポケットに入れると長さの分もあって結構じゃま。この機種でBBのキーボードが使いやすいのはよくわかった。上下があいていることと左…

キミノヲト イマノオト - 相曽晴日

ポプコン世代の人なら名前は知ってるだろう相曽晴日さん。CDをいろいろ再デジタル化してたら出てきて気になって検索してみたら..... まだ活動していたとは思ってなかっただけに驚いた。 斎藤ネコさんが応援してて2枚ほど出してたあたりまでは把握してたし、…

キーボードフェチ BlackBerry key2 LE - 2018 10月頃

keyoneより軽く薄くなったので満足して使ってた期間は結構長い。胸ポケットに入れておいてもなんとか耐えられるレベル。バッテリーは1回自分で交換した。これはi-ringをつけて左手でホールドしつつ左手の親指、右手の人差し指を使う感じで結構タイプしやすい…

使えなかったキャンプアイテム 蚊取り電撃LEDランプ

メーカー不明 チャイナ製。紫外線LEDでおびき寄せて電撃ショックで退治するという触れ込みのこれ。まったくもって蚊や蛾は寄ってこない。自宅の庭で半ズボンで出たら30秒後には数か所食われてるような状況で一晩放置してもゼロキャッチ。キャンプでも使って…

実用性皆無だけど大事にしてるキャンプ道具 - ガス・キャンドルランタン IP-G-CANDLE

プリムスの限定品。Since1882とか書いてある。 これにデザインの似てるキャンドル式の登山用のランタンがあるが、あれの模倣をガスでやったやつ。 昨今 SOTO のガスランタンが凄いとかいってもてはやされていて昨年は入手困難で転売ヤーが暗躍してたけど、イ…

CDケースの変な板バネ

こんなへんな板バネがついてるCDケースを発見。4隅についてる。 もちろんCD本体は左側の円内に収まるのでCDそのものには無関係なのは明らか。 んんん~なんだろうと悩むこと10分。 webで検索してもそういうバリエーションのある画像は発見できず。 しばし考…

カミカゼ @戸塚

あの店が復活してたのにまだ行ってなかったということで突撃。 こんどのお店はなんと駅伝の戸塚中継所にあったりするが、立場の住宅街や畑があるような立地にあった頃何度か行った。突然の閉店でショックだった一軒。15年ぶりくらいの再会だ。今は自家製麺に…