晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全部金の苗(ピクミンブルーム)

全部金の苗(ピクミンブルーム)なんて出るんだ。驚いた。 これは嬉しい。だけど、こいつで出た苗がダブる可能性を下げることは無いのは致し方あるまい。現在 白6、黒4、ダブリ7。

麺屋あぶさん @弘前

本当は八助に行ったのですが、昼間で切れたのかなあ。理由不明で準備中になっててありつけず。急遽似たタイプのを探して行くことに。 満来で満来麺というプランもあったけど、昼のあさ利に続いて重すぎる食い物だとつらいので回避。 で、行ったのが 麺屋あぶ…

たらポッキ温泉@青森

名前を聞いたら???、由来を聞いたら????という温泉で温泉マニアなら一回は言ってみたくなる処でしょう。鶴ヶ坂駅から歩いて行けますが、今回は車でした。銭湯的に利用されてる温泉としては駐車場もわりかし広め。420円だったかな。 浴室内には温度の…

あさ利 @青森

激辛で有名なお店。辛いのより甘いってのは実は苦手なので辞めようかと思ったのだけど、一回くらいはネタでも行かないとということで特攻。 辛さ2で注文したんだけど、おばさんがいうことを聞いてくれない。なんども2でといっても3でしょと言い直してきて注…

恐山温泉

今回のメインイベントの温泉は恐山温泉。 お寺さんの境内にあり、入山料500円を払うと浴槽には無料で入れる。4つあって、男湯、女湯、入れ替え制の湯、混浴と4つある。混浴の花染の湯という浴槽が観光客のルートからは外れていてなおかつ一番濃いと評判なの…

夏瀬温泉 都わすれ(立ち寄り)

高名な温泉ですね。日帰り(1000円)でも入れませすが、11:30-13:00 と入れる時間帯が短いので要注意。あと、docomoでも電波入りません。 待ってる間にお客さんをお見送りする従業員さんの対応などを見てましたが流石です。 外に源泉かけ流しになってるところ…

スノピにお布施

WILD-1の tentmark ブランドから出してる きこり鍋というのが気になったので見に行きました。なんでも厚手の板を使っているというので調理しやすい、焦げ付きにくいということらしく。実物見ないとどの程度厚いのか分からないので。 で、見てきた処そうでも…

まつのゆ @青森 上北町

青森の上北町駅付近の温泉銭湯。 なんと朝の5時から営業。しかも330円。漁が終わって帰ってきてという利用法なんでしょうか。ワタシは5:30頃に行ったのですが、先客多数。もう帰る人も居ました。 半露天なんかもあって気持ちが良い。 pH 8.63 / TDS 400 溶解…

らあめん サンド(盛岡 青山)

らあめん サンドに行きました。 盛岡駅周辺では 以前 RA-MEN IKKEN というところにいき非常に好みだったのでまたそこでも良かったのですが、盛岡は優秀なラーメン屋さんが多そうなので別な処をトライ。平日13時過ぎだったのだけど行列しててちょっと別な用事…

ばんや @本八戸

八戸の夜は「ばんや」に行ってみました。 八戸駅と繁華街は離れているのは有名ですが、新横浜と横浜みたいな感じですかね。 本八戸→八戸、八戸→新八戸とかになってる方がわかりやすいかも。 で、ばんやも有名店で満席覚悟で行ってみましたが意外に回転もいい…

中華屋かいか @ 気仙沼

気仙沼に行ったのでやっぱりフカヒレ? 一人なんで姿煮は多いし、時間も40分かかるので旅の途中では食えない。 ということでフカヒレラーメン1710円。 これは小ぶりのフカヒレの部位を使っているので他のグランドメニューとほぼ変わらない時間で出せるそうで…

koss portapro wireless 壊れた part2

koss のは修理屋さんに出して mmcx 化できるか問い合わせ中。 預けてきたけど、日曜日は受付だけで修理人が居ないので月曜以降回答とのこと。 MMCX化してどう使い分けるんだか不明。我ながらなにを衝動的にへんな沼に突っ込んでるような。FOSTEXのは高いけど…

一関 山桜 桃の湯

現地に行くまで 山桜桃(ゆすら)の湯かと思ってましたが、山桜 ももの湯だったとは。 大規模スパっぽいところで値段も1080円。普段なら避けちゃう系統の施設ですが、移動経路にほかにかけ流しっぽいところを発見出来なかったので突撃。 pH 8.00 / TDS 2808 で…

ニューこのりと食堂きかく

両店とも昔、孤独のグルメの東北・宮城出張編に出てきたお店。 まずはニューこのり。フルサイズだと結構高いけど半丼とかいうのがあって旅行中に食べるにはお手頃サイズ。メニューは多すぎで迷ったが海鮮五色の半丼2420円にした。 ねぎとろ部分は余分で地物…

KOSS porta pro wireless 壊れた....

充電ケーブルを繋いでおけば聞けるんだけど外すと電源が入らない。 故障原因はバッテリまわりのワイヤが断線かバッテリが寿命と思われる。 バッテリ周りをよく見てみるとこんな感じで白っぽいシミのようなものがついてるので、バッテリがイカれたかなあ。ケ…

ちくわぱん

ちょっと旅行に行ってました。言ってる最中はブログ書きにくい(時間的に)なあ。 これは仙台のグリーンライフコーヒーで出しているちくわぱん。超B級グルメです。もともとは仙台駅の地下で売っていたものをアドバイスをもらいながら再現したものらしい。 ち…

ラズパイの流通だいぶ復活

ラズパイの流通だいぶ復活してきたみたいですね。 丁度こんなのが再入荷(っても BackOrder状態)したという通知が sparkfun から来たのでまたまたGPSロガー作ろうかな。 これのすごいところは、ubloxの NEO-M8U使ってるので、推測航法が可能 == トンネル内や…

upnote定期購入はまずはキャンセル

6/17までなので、まずは定期購入100円はキャンセルしました。 永久版を買うか考えたけど、ふだんやっぱり notion 使ってるので買わないことにするかなあ。 使いこなせているとは到底言い難いほど無料版でも多機能な notion の前では upnote はやはり出番は無…

SIM契約ちょっぴり見直し

田舎にも行くし、そこでデータ通信が出来ないのは致命的なので docomo回線じゃないといやということでIIJのd回線使ってる。 人がほとんどいないようなとこに行かないなら他の選択肢もあるんだろうけど。 あと、データ量おまとめと旅行に行くときと行かない時…

すごい鏡磨き ストロング

スコッチブライトのこれ、なかなかすごい。ストロングのほうです。 表面はマクロで撮るとこんな感じなのだが、バリバリと水垢を落としてくれます。ダイヤモンド自体はこの程度のマクロじゃみえませんが、台形のエッジに付いてるんでしょう、こそげ落としてく…

やっと揃った

やっとこさピクミンブルームのフィンガーボード揃いました。 前回よりは少し早くてステージ5完了とともに揃いました。 前に持ってたのをふくめて全部で17匹。んん~ まあ私にしてはラッキーな方でしょうか。 しっかし、フィンガーボードってなんやねん :-)

カバーいまいち

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C58SN5NP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1 pixel 7a のカバーでアラミド繊維のやつが使いたくて買ったのだけど、かなりいまいち。 ・カメラ穴の位置がズレてる。実用上は害はないが気分が悪い。 ・…

ぴくみん フィンガーボード6匹目

ステージ3でこれは順調。ただしこのあとはスニーカーの経験からすると確率イジられそうなのでどこまでいくのだろうか。 前回もたしか、6匹目まではさっくり集まった気がする。

ラップが検出されました ???

ubuntu を thinkpad nano にいれて使ってるのだけど、こんなメッセージが出てた。初めて見たのでググってみたけど該当はでてこない。なんだこれ? 逆に英語に適当に翻訳して検索したらこれだった。 Lap detected: performance mode temporarily unabailable.…

落選

平川市のかけクラ公開収録落選メールきました。残念。 ついでに東北旅行の予定だったのだけどどうするかなあ。 福岡もいかないとだめなんだよな。

Trans Mobily Next163 前輪チューブ交換

昨日の記事の通り、後輪はフレンチバルブのチューブに交換したまま放置してあった前輪もチューブ交換完了。 タイヤは純正のままです。他の記事だとKENDAを履いてると書いてあったのも見かけましたが、こちらはCST。出荷時期によって変えてきてるのかも? ち…