晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ばんや @本八戸

八戸の夜は「ばんや」に行ってみました。

八戸駅と繁華街は離れているのは有名ですが、新横浜と横浜みたいな感じですかね。

本八戸→八戸、八戸→新八戸とかになってる方がわかりやすいかも。

 

で、ばんやも有名店で満席覚悟で行ってみましたが意外に回転もいいようで私が入ろうとしてる時におじさんが一人出てきたのでラッキー!

 

このお店は大皿のおばんざいが4,5皿とお刺し身や焼き魚などなどいろいろありますが、値段が一切書いてないので小心者のワタシはちょっとビクビクものでいちいち値段聞いてしまいました。ボタンエビは一尾150円、うには1900円、お酒は1合900円位から、おばんざいは400円位だったかな。ま、書いてないけどまあまあリーズナブルかな。

 

これはつきだしの「みず」の炒めもの。山菜っぽいクセはなくていい感じ。ひき肉と炒めるのはここの定番の手法っぽい。

右の海藻は「ざるめ」というだそうです。突き出しのを含めて意外に薄味で素材の味もわかるような感じでよいですね。一人でも行けるけど、2人以上のほうがもう少したのめていいかな?という程度の量。

うにとえびも新鮮。うには当然ミョウバンなしです。1900円。ウニ焼きなんかもある時があるようですが、今回は見当たらなくてウニ皿。時期的に美味しいから生で食え!ってことでしょうかね。

 

トータルでお酒1.5合付きで5900円。まあリーズナブルに楽しめました。

 

満足度: 9