晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

中華屋かいか @ 気仙沼

気仙沼に行ったのでやっぱりフカヒレ

一人なんで姿煮は多いし、時間も40分かかるので旅の途中では食えない。

ということでフカヒレラーメン1710円。

これは小ぶりのフカヒレの部位を使っているので他のグランドメニューとほぼ変わらない時間で出せるそうです。

フカヒレはちょっと歯ごたえが残ってる感じなのと小ぶりなのでコラーゲンたっぷり感は多少少なめですが、上品なスープをよく吸ってて値段相応には大満足。

スープそのものも邪悪な感じは全く無く、多分正しくとった上湯なんじゃないかな。正しい中華は昔中華街で毎日のようにランチを食いまくっていた時もあったのですが、なにからとったスープか判別できるほどにはわかってません:-)

麺は白っぽくて中華特有の柔らかいやつかと思いましたがそれなりに歯ごたえは残ってました。細いけど少し手もみっぽいストラクチャがあって美味しいスープをよく連れてきます。

焼き小籠包みたいな肉汁餃子も頼もうかと思ったのですが、運転中眠くなるとやばいのでパスしました。

町中華ではなくて正しい中華料理店だと思われます。他の料理も食べてみたいところ。

 

満足度: 8