晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

m4 mac mini はまだっぽい

先日 m4 チップの発表があったけれど mini に搭載予定という情報は特に出てこなかった。

チップ的には期待以上の性能と低消費電力のようなのでますます期待してしまう。

ハロウィンからクリスマス商戦あたりかなあ。

まあ待つしか無い。

 

一方

gigazine.net

こんな記事もあったりする。win→mac移行は面倒なのは間違いない(面倒だけど同時に楽しいからやる気になってる)のであって、上のような情報にMSさんが苛ついて対応方法の一つとしてwin11の対象CPUを増やして私の使ってるPCのCPU(AMD embedded) も対象にしてくれるならあっさりwindowsに残留するのもやぶさかではない :-)

もう一台のCPUはsandaybridgeなので問題外のさらに外で全然構わないけれど :-)

 

win11のシェアが下がっている原因の一つはwindows自体のシェアが下がってるというのも絶対あると思うな*1。無理やりwin11にさせようとしたり、office365ユーザにさせようとしたり、onedriveユーザにさせようとしたり、xbox使わせようとしたり、お下品なmsn.comなんかがデフォルトホームページだったりすればMSなんか使いたくなくなる人や企業は増えるよね。最近じゃwindowsじゃなければ出来ないということはほとんどないのだし。

 

*1: サポート期限がくるからwin11入れてみよう→なんじゃこりゃ→サポート期限が来る前に他OSにするかwin10の延長交渉するから一旦win10に戻そう ってなシナリオなんだろうな。