晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KUWAHARA HIRAME ポンプヘッド

買ってしまった.... 高いんですが、独特の軽やかな操作感、リジッド感、小径車に便利な横型という逸品。あ、自転車タイヤ用のポンプヘッドです。これはフレンチバルブ用ですが、他のバルブ用もあります。携帯用のポンプだと先端部分交換出来なかったりチュー…

pixel 7a の弱点

この土、日、月で近鉄線週末乗り放題切符で関西エリアをうろうろしてきました。 で、pixel 7a の弱点を一つ発見。いままでは 4a を使っていたのですが利用状態でも18WのPDがいける充電器からだとすぐに充電が完了してするような状態だったのですが、これは利…

scansnap + zaim

基本的にはOKストアが直感的には安いので愛用してますが、すこしはデータ的に分析したほうがいいような気もしてきたのでもってる scansnap iX500でレシート読み込みさせてみることにした。 windowsではダメっぽくスマホアプリのzaimと同じくアプリのscansnap…

R100のリーク写真でたら....

R50より小型軽量だけど、ファインダレスでもなく、M100/M200系のスッキリボディじゃないやつらしい。 これは食指がまったくぴくぴくしない。あ、いや300g切ったら考え直すかもしれない。 あ、RF-S 11-22 が焼き直しでいいから出てからのハナシだけどね。 午…

ピクミンブルーム スニーカーやっと揃った~

ピクミンブルーム スニーカーやっと揃った~ ステージ7の第四コーナーの途中でやっと揃った。 一周する前に5色までは来たけどルーレットが全然あたらない。絶対なんか操作入ってるな。

EOS R100だって???

canonrumorsには載ってなくて5ch情報からなのでどこまでホントかわからないけど.... R50より安い下位機種らしいのでキャノンのマーケット台数稼ぎには需要な一台だろう。R100をだしてRFマウントユーザを増やしておいてランクアップを目指すユーザは一桁代ボ…

upnote移行は問題なし

ノートに分けて移行のパタンでほぼ問題なしに移行完了。 #evernoteからの吐き出しはほぼ一瞬なのに逆に読み込みに時間がかかるものがあったりして面白い。 >・画像やPDFが張り付いてるノートはどうなるのか? 画像、PDFは移行可能(サイズ制限などはあり)。…

evernote → upnote

evernote → upnote 移行中。 っても前に書いた通り main は notion のつもりなので、なんのためにやってるのか微妙。 現在は: ・evernote legacy 導入済み ・upnoteの100円月額プランは購入済み 問題点: ・enexファイルが20個もあるので試しに一個入れてみ…

upnote 100円プランまずは買ってみるか

evernoteからどれだけ移行出来るのか試すためにまずは100円プランを買ってみるかな。 移行についてはここが詳しい。 EvernoteからUpNoteへの乗換手順書 | ケース研 ここに書いてあるように いまのevernoteアプリだと50件/100件程度にexportが限られている。…

evernoteは去年見限って

notion使ってるんだけど、複雑すぎてつかいこなしてるとは言い切れない(^_^;) で、今日知ったのは upnote。買い切り版があって2700円くらいなので悪くなさそう。 特にwebclipperがURL型じゃなくて保存型なのはいいね。ただしandroidからはurl型だけかもしれ…

pixel 6a買ったヨ

4aのアップデートが無くなりそうなので購入。 でかい、重いのはしょうがないかな。 メモリが増えたのは、最近イケズなメモリ食いソフトが多いので嬉しい。