晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ubuntu 2404 beta (2)

4/21日付のやつはデフォルトのままなら amd64(VMware)も Raspberrypi image もちゃんと動いた。

ちゃんとといってもraspi版だとインストールの途中でまったく判読できないゴミwindowが表示されてたりするので pi imager からインストールできるようにはまだまだかかりそう。

 

raspberry pi 5 が 2310 からしか動かないのでGUI的にもCUI的にもあんまり使い勝手は変わらなそう。カーネルとか基本ソフトウェアのバージョンは上がってそうだけど。

あと、journalctl -p 3 とかやるとうじゃうじゃエラーメッセージが出てるので本番投入は正式リリース後さらにしばらくしてからだなあ。あと、動作中にも「内部エラーが発生しました。エラーリポートしますか?」

みたいなダイアログが結構出てくる。まだまだだね。今月中にリリースされても入れるのはGW明けくらいにしないと時間のムダ的な感じがする。

 

追記: 4/23 の Nightly build だと amd64版の日本語チョイス時のインストールも一応大丈夫そう。エラーも結構へった。だけど、

open-vm-toolsのコピペが出来なかったりするので、やはりまだまだダメヨっぽい。

・cifs mount したらfstabは正しい記述なのにエラーとか言ってきた。そのうちwindowsごと落ちてしまってリブートしたらエラーなく cifs マウント出来たりする。vmwareopen-vm-toolsのせいかもしれないけど :-) :-)