晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

コレハナニカ (3)

突然あったらいいかな?に目覚めて何かを作り出してしまうことは人類なら誰でもあるはず。

というほどの大げさなものではないが突発性で思い出した不便対策に小物を2つ。

 

1つ目。

opinelナイフの調理中の一時置き場。

普通の包丁なら横向きに置けば転がったりしないが、opinel は軸が丸いので(転がったりはしないが)多少不安定。いちいちきれいにしてブレードを仕舞うのもなくはないが、水洗いの回数が増えると木の軸に水がかかりやすい。

調理してる間くらいは一時的において置ける場所があるといいなということで。

これはかなり軽いのでこのままではopinelを取る時は置台を手で抑えないとダメだけど、お得意の洗えば何度でも粘着力が回復する系の粘着テープを貼り付ければいいかな。

おいたところはこんな感じ。刃先はテーブルにもこの置台にも触れないようにしている。

 

 

2つ目。

 

こりゃまあナニカという程のものではなく明らかにスマホ置き。

ケース含めてぴったりサイズにしたのと電源ケーブルがを挿したままにできるようにしたのがポイント。最初人様が設計してくれたやつでいいやと思ったのだけど、打ち出したら全体にブカブカなくせに背面のiRingが干渉するは、足の高さが足りないのでUSB-Cケーブルは刺さらないは、で無駄になってしまった。最初から設計すればよかった。

もっともよくあるやつとは違いiRingが干渉するので横向きには置けない。iRingが置けるように後ろの支えを削ればいいんだけど、そうすると印刷時にサポート材を付けないとダメなんだけどサポート材は逆に印刷失敗の原因になりやすいのでやめた。

 

ついでに、ぴくみんうさぎエッグコンプの報告でした↑....

スプリングシールはキノコからあまりドロップしないのでいま5個だけど多分無理。でもこいつは来年もやりそうだから無理やりコイン使ってコンプさせるのはやめておこう。--> という下書きを書いてたら翌日コンプしてしまった。9匹しか引いてないのに7種コンプとは確率的にはランダムとは言い難い気がする。コンプしたのは嬉しいが、週ごとに出やすい種別が設定されてる可能性があるような気がしてきた。来月のトランプイベントではメモをちゃんととってみようかな。