晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚ましFMのセット時間はどうしよう

今どきは絶対許されないような仕事をする羽目になって体調不良になってたときにせめて朝は同じ時間に起きるのがいいのでは?と思って朝の目覚ましはFMで音楽を欠けるようになって20年以上、ここ2年はバロック(古楽)の時間が5時になるという想定外の起床時間…

タイヤは結局激安ピレリに...

harenuma.hatenablog.com 片べりがひどかった件だけれど、 結局ピレリの激安中国製タイヤにした。 www.pirelli.com いくら中華タイヤでもピレリブランドなら安すぎるタイヤで事故みたいなケースにはならんだろうと。一応雨天性能も a 。燃費性能もAだがチョ…

さわ屋 埼玉.見沼区

なんか地図上にマークしてあったうどん屋さんなのでことのついでに寄ってみた。 (いま帰ってきて調べるとアド街ック天国で出てたみたい) 住宅街のど真ん中にあり自宅のリビングをイーティングスペースにしてる。たぶん調理も台所。 入口はこんな感じでおし…

You havve mail -> inc

システムに You have mail って言われると反射的に from ってやって続けて inc と打ってしまう人はもう殆ど居ないとは思うが、ここに約一名.... 普段は gmail しかもう使ってないし、gmail もwebで読むから専用のメールクライアントも使わなくなってしまった…

おもちゃのおもちゃ (3D工作)

前に使ってたやつはボディの下の厚めのゲルテープを貼っておけばテーブル置きでも使えたのだが、今度のはマイク部分がゴツすぎるのでそうは行かない。 毎回ミニ三脚を持ち出すのもオーバースペックな感じ。 ということでミニミニスタンドを作成。 装着すると…

ラッピングツール買ってしまった

あるSBC *1のケースを作っていたところ、想定外に熱が出るのでファンを付ける必要がありそうということがわかった。 普通ならボードについてるヘッダにソケットをつけてそこから電源を取り出すところだけどケースにソケットをつける高さの余裕はない。 とい…

リベルテとB2のクロワッサン

吉祥寺にあるパンやさんのクロワッサン2種食べ比べ。 上はリベルテ。 下はB2吉祥寺店。 B2はカフェで吉祥寺支店。 リベルテはパリの東京支店。パティスリー・ブーランジェリーなのでケーキも美味しいのがいろいろあるが、ケーキは結構高い。京都にも2店ほど…

進歩のないfacebookのスパマー

facebookの友人の一人がガードが甘いらしくその人とお友達なので連絡しました~ みたいのがまた来た。どうせたいしてfacebook使ってないので広告と同じレベルでなにか書き込みがあるなら見てもいいかレベルでお友達申請にyesとやっていたのだが、メッセージ…

お食事処いなば (城崎温泉)

城崎温泉は時々乗り換え都合で足止めを食らう駅だ。面白そうなところはいろいろあるので足止めされても逆に楽しいとも言える。 以前来たときは「おけしょう」に行ってまあまあ満足したのだけど他のお店も開拓しようと思って「一魚一恵」に行く予定だったのだ…

食事処いずも 山太 出雲.島根

写真と googlemap の評価点上位で選んでしまったお店。 行ってみたら観光センターのなかの食事処みたいな感じ。 やめようかどうか逡巡はしたのだが.... 出てきたのは私の知覚では乾麺としか思えないやつだった。 妙に硬さがあり香りがない。 しかも薬味も量…

陽気 大手町店 広島

こちらはつばめのあとに行ったお店。ここが広島小鳥系のルーツなんだけど、代を重ねて変化してきてるのかなルーツの貫禄は感じなかった。 スープはつばめに比べると豚骨が立ってそうにみえるが逆に大人しく臭みもほとんど無い。そのせいもあるのかタレの醤油…

鶏めしらーめんさんいち (福山)

福山で2杯目だったのでかるそうなこちらをチェック。もちろん油そば好きなのでそれで選んだというのもある。ビジュアルも唐辛子とかがビシッと振られていて楽しそう。 麺は細めの楕円なもの、まあまあ歯ごたえよく茹でられていて好感。 油そばだと思ったけれ…

おもちゃ~ (zoom H1 essential)

いままで使っていたやつはコレ。 ・大昔はカセットレコーダTC-2890SD (さすがにもう持ってない。大学の部室に寄付してきた気がする) ・その後 TCD-M5(実家にありそうだが....) ・ちょっと前はデジタルデンスケ (TCD-D3) ・で、オリンパスのLS-7 DAT使い始め…

台湾料理 明珠 益田

本当は、「とだしん」か「和しょく由きち」に行くつもりだったのだけど、列車が鹿と接触して遅延したのと結構な雨だったので駅の反対側に行く元気がなくなった(とだしん)のと、行ってみたらすでに本日終了になっていた(由きち)で行きそこねた。いくつか行っ…

たからの湯

川沿いの田園地帯になぜかある温泉。ポツンという感じではないけれど。 食堂とかちょっとした売店なんかもあって付近住民の憩いの場になってる感じもあって微笑ましいタイプの田舎によくある温泉。近所のおじいちゃん達は風呂の後食堂でなんか食べるらしく「…

垂玉温泉 瀧日和 (熊本)

地獄温泉 清風荘のちょっと下にある温泉。 地震でやられて現在は日帰り施設として再興。前回来た時は地獄温泉は一部復旧できて営業開始していたがここ(山口旅館)はまだやったなかった。 地獄温泉のすぐ下だけど泉質は全然ちがってわずかに緑がかった灰白色…

ルーロ故障

ルーロ(パナソニックのお掃除ロボット(MC-RSF700-N) ついに壊れた。3年強で故障。あ、最初にかったルンバも6年くらいしか持たなかったから同じ様なもの?ルンバは電池は2回交換したくらいだったから頑張ったとも言える。 センターの回転ブラシを固定するパー…

余田屋の香醤まぜそば (寺前駅.兵庫)

寺前駅で乗換ロスタイムがちょっとあったので行ってみた。お店の名前のよみは「よでん」。 看板メニューのラーメンもあってそちらのほうが推しのようだが、油そば好き&&ビジュアルが良さそだったのでこちらの一品に(900円)。 出てきたのはどうも市販のレトル…

樫 鳥取河原

とか書いてあるのでやきそば〜 カツオの下に生タマゴが隠れてる。 秘伝のソースはしつこくなくて軽いところが秘伝かも? あと味噌汁のだしが濃かった! 追記: 麺は少なめなので、ごはんとかついてる定食系にしたほうがいいかもしれない。 定食は鉄板に乗ってる…

HATA ISM 福山

なかなか凝った構成でうまい。 冷えてくるとめちゃくちゃ魚系が出てきてとまらなくなる。 追記: 赤っぽいのは種類は不明だけどエディブルフラワー。 スープにはマー油もちょっと入ってて最初はそれが支配的。後半上に書いたように魚介系が出てきて楽しい。う…

つばめ 広島

つばめは広島小鳥系のお店。 小鳥系は久しぶりだがやはりうまい。 圧倒的なパワフルさとは無縁だが絶妙なバランスとパキパキした麺がたのしい。 食べなかったけどおでんもあって私以外はみんなおでんをとっていた。 追記: スープはちょっとだけ臭いとんこつ…

荒木屋

出雲で割子そば。 ここは汁は甘いが美味しかった。 もう一軒行ったらそっちはひどい。乾麺だったし汁も市販のなにかぽい。薬味もすくないし。 追記: 石臼挽きで10割らしい。手打ちではないようだがいい感じだ。 あと、出雲そばは釜揚げそばも地元民には愛さ…

姫路城

乗り換え時間余った。

成龍 (新潟.加茂)

11時開店で15分くらい前から普通に仕事中と思われる人たちを含めて駐車場いっぱいになるくらい人気店。 脂マシはメニューにはないが半数位の先客がオーダしてたので私も真似してアブラマシで。 麺もうどんのように太くて元祖と呼ばれる店よりは麺が多少硬め…

初代 (小樽)

元塩味(940円) たぶん25年ぶり。その時は 醤油630円とメモにある。デジカメはかろうじて持ち歩きはじめた頃(FinePix700)だが、ラーメンはその時は撮影してなかった。チャーマヨは200円(たぶん2個)だったのが2個180円なので安くなってる。昔はもっと小さいお…

R5 mark II かあ

www.canonrumors.com 詳細不明だけど、まあ買える値段じゃないよなあ、たぶん.... R6 だって買う気にならない値段だったから。あ、あれはまあ画素数少なめだったからというのもあるけれど。(理論的には画素数はあれで十分ってのは頭ではわかっていても高画素…

ローソン 天一コラボラーメン

白川筋の本店にもわざわざ行ったことがある輩としては試してみねばなるまいということで。いや税込み 646円って昔の店で食べるこってり並と同じ値段ではないかというのはさておき.... 九州のローソンで見た時は立て看板があってそれに「進入禁止ではありませ…

味のほうさく(深谷)

最初に行ったのは20年以上前で塩ラーメン500円だった。いまでも200円しかあがってなくてラーメン700円。味玉100円、わんたん150円でしめて950円、安すぎる? 最初は横浜の弘明寺の裏通りにあったが表通りに移転した。その後深谷に移転。 最初の頃は親父さん…

あまてらす鉄道

廃線跡をアトラクションとしてトロッコ運行しているもの。かっては延岡まで繋がっていて第三セクターで運営されていたそうだが台風にやられてやむなく全線廃線。そのあとを利用して運営されている。最初は子供向けに手押しのトロッコから始めたそうだ。いつ…

NHK FM改編

4月から古楽の楽しみが6時代に戻ってくることになったようだ。 語学の時間と入れ替え(*1)。 かなり前から古楽の楽しみを目覚まし代わりにしていたので5時台になったときにはショックだったのだが、体も慣れきて5時でいいじゃんと思ってきた処だったのだが、…