晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

NHK FM改編

4月から古楽の楽しみが6時代に戻ってくることになったようだ。

語学の時間と入れ替え(*1)。

かなり前から古楽の楽しみを目覚まし代わりにしていたので5時台になったときにはショックだったのだが、体も慣れきて5時でいいじゃんと思ってきた処だったのだが、また6時になるというのはいいような悪いような?

もっとも古楽の楽しみを聞いた後に中学生の基礎英語を聞かされる(*2)というのもいまいちだったのでそれがなくなるのは嬉しい。

 

あとは関係ありそうなのは

・熱心に聞いていた訳では無いが吹奏楽のひびきは日曜の4時に

・その時間帯にビバ合唱が繰り下がって放送

・クラシックカフェがなくなってクラシックの庭という名前の番組にリニューアル(貞平麻衣子さん、吉田愛梨さんの声は聴けなくなりそう)

・その時間に割り込んでた朝の語学の番組2本は23:30からにシフトして音楽とかニュース聞いてたのにいきなり語学が始まるということがなくなった

・夜のプレイリストがマイ・フェイバリット・アルバムにリニューアル?多分名前変えてテーマソング変えて冒頭と末尾の導入部が変わるかなくなるだけで番組の趣旨志向は同じ模様

・かけクラの再放送が月曜から金曜に

 

*1: そりゃそうだろ。そもそもAMの番組だし、聞き逃しはあるし、そもそものAMの放送時間帯と同じ。5時台に変わったら基礎英語を聞きたい人で6時は通勤通学の時間帯で聞けないひとは5時台に聞く気なら聞けるというメリットがある。もっとも普通はどっちにしろ聞き逃しで聞くだろうけど。古楽の楽しみは諸般の大人の事情でらじるらじるでの聞き逃しがないことが多いのでこれを普通の時間帯に聞けるようにするのはどんな凡人でも編成表を見たら改編したくなるだろう。相当クレーム来たと思うが(私も出した)昨年度戻さなかったのが不思議すぎる。

2年前の番組改竄をうけて5時からのを放送をデジタル録音して6時からタイマーで再生するというタイムシフトマシーンを開発してハードは出来ていてそろそろソフトを作ろうと思っていたのだが不要になってしまった。アレの転用方法を考えねば....

 

*2: 基礎英語レベル1のしょうもないストーリーや設定は聞いて無いようで聞いてたりする。昨年はカッパがメインキャラの一人だったし雪女とかもでてきたし、今年は狼人間がメインキャラの一人。夏休み期間中はまるまる再放送になったりしてなにやってんの~って思ってた。レベル2のほうはちょっとした初恋物語みたいのが組み込まれていてまあこっちも聞いて無いようで聞いてたりした。4月からは流石に両方とも聞くことはないだろう:-)