晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

あまてらす鉄道

廃線跡をアトラクションとしてトロッコ運行しているもの。かっては延岡まで繋がっていて第三セクターで運営されていたそうだが台風にやられてやむなく全線廃線。そのあとを利用して運営されている。最初は子供向けに手押しのトロッコから始めたそうだ。いつかは延岡まで再建したいという大きな夢があるとかないとか。

1800円と若干お高めだが鉄橋を始めとする設備を維持するためにはコスト回収も重要だしね。

 

運転席はこんな感じ。たしかにカート :-)

鉄橋上部からの景色。ここではシャボン玉サービスとかが行われていてキラキラと美しい。風が強い時は鉄橋の手前までで引き返すときがあるらしい。

トンネル内では車両につけたLEDライトっぽいものでちょっとしたお楽しみがサービスされている。

 

人が乗るカートの下部は一部ガラス張りになっているのだけど、これが結構狭い。鉄ちゃんっぽい人が陣取ったりするのでそこに座るのはなかなか難しいだろう。

これは連結部の間から下を撮ったもの。

枕木とか結構ボロいんだけど、大丈夫なんだろうか。私は鉄ちゃんではないのでどれくらいが大丈夫でどれくらいが交換時期なのかよくわからないけど工学的に気になるレベル。下の方の枕木はボルトは錆びてるけど枕木としては大丈夫そうだし固定方法も違ったりするので一度に全部交換とかじゃなくてサイクリックに交換するのかもしれない。