晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

タイヤ片減り酷かった..

スタッドレスに交換しに行ったのだけど、ノーマルタイヤのほう酷いですよ?

と言われ見てみたら....

 

上が右前輪*1。下は後輪。
前にスタッドレスからノーマルに交換した時に前後ローテしてくれなかったっぽいというのも要因*2だが、ここまで片減りするかなあ。webでのってる車種のタイヤについて検索すると同様に片減りしてて驚いたという案件も数件出てる。エコタイヤなのにここまで減るか?という観点でも驚いた。前に乗ってた車よりフロントヘビー*3というのもあるかもしれない。今度の車検の時にアライアンスとか見てもらおうかな。

通常はタイヤ交換時は4本交換がセオリーだけど、ここまで差があると前2本だけ交換もあるかもしれない。純正タイヤはオリジナルなので市販されてない*4けどベースになったタイヤは市販されてるのでそれ2本にするか、比較的好きだったS.Driveの後継のFlevaにするか、Pirelliの激安タイヤにしてみるか....
いずれにしろやるのは次の春のスタッドレスからノーマルの履き替えのときだな。

 

*1: ちなみに左前輪は全体にショルダー落ちてるけどどちらかというとなぜかout側が片減り

*2: 一応ローテはしてくださいと言ったはずだが、交換後に確認しなかった私も悪かった

*3: 前は220kg差、今回は300kg差。空気圧もメーカー指定値より若干フロントはあげたほうがいいかもしれない。

 

*4: ディーラーでは当然扱ってるが一本4.5万とか言ってた:-)