晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ubuntu 2404 raspberry pi (4?)

公式イメージ( pi imager)から選べるようになっていたので、頑張ったな~と思ったのだが、インストール中に日本語を選ぶと(他のローカライゼーションでも同じかも?) installation failed が出る。(24.04.27日のraspi5用イメージ(24-04-25リリースとなってい…

手揉み中華そば中村 (大宮)

なんか超ピンボケ。 ノーマルは醤油っぽいがまずは塩中華そば(950)で。味玉は+150。 最近の平均はこれかもしれないが、高め。大宮駅至近だししょうがないか。 手揉み中華そば中村は狼煙の別ブランド店なので外れるわけはない。 スープは和風ではあるが、全体…

狙ってた raspi5 のケースだけど... やっぱり当面先延ばし

raspida.com ↑ だそうで、注文は先延ばしにしてる状態のままだけど、内蔵DACカードも出たりして相当ピクピクしてた時期もあった。 円安も 155円台と最悪なので、当面はやはり相当先延ばしだよな。 このケースでなければダメな用途があるわけじゃなくてコレク…

イマサラガラムマサラ (カレー 西荻窪)

西荻の新しめのカレー屋さんシリーズ第二弾。 イマサラガラムマサラというちょっと今どきの店名だが、辛くないのは別とすればなかなか美味しい。 2種または3種のあいがけだけ。選べるカレーは3種で「今日の」となっているが大体1週間サイクルで変えていると…

ubuntu 2404 beta (2)

4/21日付のやつはデフォルトのままなら amd64(VMware)も Raspberrypi image もちゃんと動いた。 ちゃんとといってもraspi版だとインストールの途中でまったく判読できないゴミwindowが表示されてたりするので pi imager からインストールできるようにはまだ…

コレハナニカ (3)

突然あったらいいかな?に目覚めて何かを作り出してしまうことは人類なら誰でもあるはず。 というほどの大げさなものではないが突発性で思い出した不便対策に小物を2つ。 1つ目。 opinelナイフの調理中の一時置き場。 普通の包丁なら横向きに置けば転がった…

北海道キャンピングガイド vs 北海道キャンプ場ガイド

少なくとも今年は出ない(もしかしたら廃刊)ので比較してもしょうがないが今年用に亜璃西社のを買ってみたのでちょっと比べてみた。 北海道キャンピングガイド by RISE (2023)(株式会社ギミック) 左 以下R社 北海道キャンプ場ガイド 亜璃西社 24-25 右 以下A…

there is ramen 荻窪

天気も悪くなく、暑くもなければ歩いていけるラーメン屋さん。 以前歩いて通ったときに発見しててマークしておいたら実は有名店だったらしい。 店名がいいよね。「There is ramen」。一番下に外見写真をのせるけど、店名表示はナルトのみ。これもいい。 券売…

コレハナニカ(2)

またちょっと3Dプリンタで工作。 使ったところはこんな感じ。 ロードバイクを縦置きできるすぐれもののスタンドをつかっているのだけど、下の写真のようにペダルの逆回転防止の機構を利用して引っ掛けてるだけなのでどうしても不安定になる。ちょっとした地…

ubuntu 2404 beta

ubuntu 24.04 のリリースが近くなってきている。 RCレベルになってると思ったので(RCだとは書いてなくてNightlyBuild)試してみたけど、 ・RaspberryPi 4も5もインストール中に失敗と出てきてログイン画面とかは出るけどログインできない。 ・vmware(AMD64 on…

2024版 刊行中止だって... シクシク

メールでも問い合わせしていたんだけれども.... だそうで.... 悲しい。2025版については何も言ってないので来年は隔年発行とかででるかもしれないというのをちょっとだけ期待しよう。 個人的には3000円でも買うんだけど。

トネノカレー

しかし暑いなあ。4月でコレじゃこの夏は冷房の効いた部屋に引き籠もらないと越せないぞ:-) 気が付かない間に西荻窪にちょっとおもしろそうなカレー屋さんが増えてきた*1。 ちょっとフォローを始めねば.... 昔からフレンチカレーSPOONとかオーケストラとか大…

2024版が出ないなあ

北海道キャンピングガイド(RISE) を毎年買っているのだけど、2024版が出ない。 www.gimmig.co.jp 例年 3月下旬には出てるんだけど... ホームページがあるくらいなので会社としては倒産はしてないと思うんだけど告知もなんにもない。 *1: twitterとかでのポス…

げんこつ屋(阿佐ヶ谷)

かなり昔にはかなりの支店を出店していたお店だが破産しすべて閉店となっていたお店だが息子さんがあの味を再現ということでできているお店。 最初なので豪快塩で1260円だったかな?(昔900円だった) なんとなく記憶に残っている味からすると ・こってりさが…

EF-M 32mm 結局買ってりする

EF-M 32mm 結局買ってりする。 いや、買ってみたら確かにいいレンズ。スルーしなくてよかった。 M200がちっちゃくてかわいいので乗り換える気はないのだが、ちょっとだけM6 mark2 が欲しくなるような気もしないでもないレンズ。 下記のではピントが狭すぎる…

Pergear 7.5mmF2.8 対角魚眼

銀塩時代からほしかった魚眼系だが高いやつばかりでどうも買うまでには至らなかった。最近では韓国中国系のレンズメーカーが台頭してきていてAPS-C系なら(AFないけど)試しに使ってみようという気になる価格で出てきた。ということでポチり。解像度は値段なり…

EF-M55-200 F4.5-6.3 IS

上が55-200 下が18-150 デフォルトサイズも伸ばしたサイズもほぼ変わらない。 M200+200mm時のイメージ キヤノン公式にはもう一切 EF-M の現行製品は乗ってない状況になってしまったので追憶的記事。 11-22を常用するようになったら広角側は11-22でいいので、…

最近ポチったもの

LP-E6NH互換で USB-C で直接充電できるやつ。(←宣伝する気はないが一応リンク。リチウムなので、ちゃんと設計されてない場合は大惨事になりかねないので) 最近のカメラは電源オフでもBT通信してたりするので結構バッテリーの減りが激しい。いざ使おうかと思…

中華そば 喜奴屋 (西武立川)

久しぶりにいってみたシリーズ。 以前醤油と醤油味の油そばは食べたことがあるので今回は塩(900円味玉付き)にしてみた。 味の傾向としては甘くない方の大勝軒に似ていて量も同じようにおおい。 小(100円引き)があるので普通のお店の並でOKな人は小がいいと思…

nanopi neo2 用ケース

・上側(ボードとしては下部にスリットを付けてエアを取り込む ・全体としてはボードサイズきっちりにつくってるがボードの上下をエアが通過できるようなスリットダクトを壁を左右とも少し削ってボード上部(写真では下部)に通るようにしした ・下部のあいてる…

またちょっと3D工作

レンタカーで旅行するとスマホの設置場所にこまることがある。 レンタカーにはナビがついてるが出来が悪いのでつかいものにならないので googlemap のお世話にならないといけない。最近は google auto に対応しているナビが多いのでそれにしてしまえば自分の…

Miya De La Soul 入間

本当はうどん屋に行ったのだが、駐車場が満杯で断念。あとでgooglemapで情報を見たら駐車場が満杯時の公道への並び方まで指示してある。難敵だ。次回はオープン前に到着して攻略しよう。しょうがないので比較的近くでマークしてあるお店へ行ってみた。 Miya …

定膳 (岡山)

書いた気になっていてupし忘れ。前回の中国地方遠征時に最後(焼きそばが最後だがラーメン類はこれがラスト) 岡山担々麺と称する担々麺。メニューに書いてあるうんちくによると、煮干、鶏ガラ、地物の醤油が特徴ということだが、5辛位でもベーススープの特徴…

「おもちゃ」のOSが安定しないので...

これのOSが安定しない。 昨日問題と思ってる部分のファームウェアのupdateが来たので治ったかな~とおもって apt update / upgrade したらOS壊れてしまって コンソールからはログインとかはできるんだけど、ネットに繋がらなくなってしまった。しょうがない…

おもちゃSBC用の ミニミニシロッコファン

amazonでポチッ。4個で2500円位とやや高め(送料かな?) 2cmx2cmと極小でもともとは 3Dプリンタのヘッドにくっつける印刷物冷却のためのファンのようだが、このサイズならSBCのケースに組み込むのにぴったり過ぎる。 仕様は5Vだが、3.3Vでも動くし静かだしそ…

蕎麦や もりいろ (大森町)

タイヤ交換の間時間があったので「蕎麦や もりいろ」へ。 気にはなっていたのだが初めて訪問。 平日昼間はオトクなランチがあるのでそれに。もりいろをチョイス。 小鉢は桜えびを混ぜたおからで薄味でなかなか美味しい。 そば2種は赤城とたしか秩父。 赤城は…

mac mini にしようかな?(妄想中)

もともとはApple信者でMacも IIci 位まではエヴァンジェリスト的勢いで使ってたのだが、notebookを持ち歩かなければならなくなり初期のmacのnotebookはゴミ同然の処理能力だったし重すぎたし仕事で使うアプリがwindowsだったり、ジョブスが金儲けだけに主眼…

今年度は julia で遊んでみよう

プログラミングっても概ねSBC(ほぼraspi)でなんかシンプルな制御か計測など単機能サーバのための簡単なプログラミングだけしかやってない。 だいぶ前はほぼperlしか書いてなかったが、gpio関係は比較的pythonの方がやりやすい状況だったので、近年は python…

目覚ましFMのセット時間はどうしよう

今どきは絶対許されないような仕事をする羽目になって体調不良になってたときにせめて朝は同じ時間に起きるのがいいのでは?と思って朝の目覚ましはFMで音楽を欠けるようになって20年以上、ここ2年はバロック(古楽)の時間が5時になるという想定外の起床時間…

タイヤは結局激安ピレリに...

harenuma.hatenablog.com 片べりがひどかった件だけれど、 結局ピレリの激安中国製タイヤにした。 www.pirelli.com いくら中華タイヤでもピレリブランドなら安すぎるタイヤで事故みたいなケースにはならんだろうと。一応雨天性能も a 。燃費性能もAだがチョ…