晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

Miya De La Soul 入間

本当はうどん屋に行ったのだが、駐車場が満杯で断念。あとでgooglemapで情報を見たら駐車場が満杯時の公道への並び方まで指示してある。難敵だ。次回はオープン前に到着して攻略しよう。しょうがないので比較的近くでマークしてあるお店へ行ってみた。

Miya De La Soul というお店。
駅としては箱根ヶ崎武蔵藤沢が最寄りだがどちらからも3,4キロはある。

煮干しのお店だがこれは背脂醤油で一番人気。ここも行列がすごかった(30分待ったかな?)。だがテントが用意してあって、雨だけどそれほど気にならずに並べた。
その他に背脂なしの醤油と塩、それぞれのつけ麺、あと油そばがあった。
例によって油そばの魔力にやられそうになったがひとまずこちらを味玉付きで注文。

 

スープは煮干しがぎっちり効いたスープで少しだけ苦みも足してある。
背脂の旨味・甘みと相まってこれはたまらない。この手のスープとしては塩分も少なめ。
背脂が溶ける寸前のやつでなくて少し歯ごたえというか舌と上顎の間でつぶつぶ感を感じられる程度の硬さを保っているのも楽しい。もちろん溶けた背脂もある。

 

麺は2分20秒と短めのゆで時間なので細麺かと思ったが中太程度で、多加水系で手揉みっぽいちぢれがあるやつを歯ごたえよく仕上げていてばっちり好み。この麺はたまらん!大盛にしなかったのが悔やまれる。油そばは5分50秒っぽくこれより太そうな気がするのでこれも食べねば!ちなみつけ麺は8分。もっと太いかもしれないけど、おそらく水で締める分を考慮して油そばと同じ麺じゃないかな?2回目は油そばで決定で3回目行ったら塩つけそばを食べてみたい。

 

チャーシューは麺とスープを前にしては脇役だがそこそこ柔らかめで悪いわけではないが印象には残らない感じ。ノリはいいね。味玉も手抜きなしで美味しい。
あと私は頼まなかったけど「背脂ごはん」が大人気だった。塩つけそばを頼むときには大盛りにしないで背脂ごはんにトライしてみるかなあ?とか考えるくらいなのでかなりのお気に入りに。

店主さんは腰痛持ちらしいのでtwitterで臨時休業でないかチェックしてから行かないと。

満足度: 9