晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

のらぼう (西荻窪)

前から狙っていた店なのだが予約がなかなか取れなくて10年以上宿題になっていたお店(ここの出身の人のお店には2回位行った)。居酒屋というより創作和食なお店。

先日、1日前に電話したら21時からだけどさっくり予約が取れたので初のらぼう!

単品メニューもあるのだけど、最初なので若干高めだけどおまかせコースをセレクト。

21時からだったので前菜の中のアサリのニンニク醤油漬けはなくなっていて、筍にねり梅をあわせたものになっていた。

こちらはお通しの里芋の揚げ団子。ちょっと強めの揚げが香ばしくて始めるよ~的な合図になってた。

こちらは前菜セット。ビジュアル系だよね。右端のがひややっこだが柚子胡椒がいい感じに効いている。醤油は不要。

 

これはたぶん看板メニューの一つなんじゃないかな?鯵を海苔巻き状にしたものでインスタ映えするヤツ:-) 普通ならはじかみでも添えそうなところだが左上にあるのはエシャロット。

こちらは豆腐のサラダだけど素揚げした野菜類も入っていてこれもばえるやつ:-)これもたぶん定番メニューかな?

 

桜えびや筍のかき揚げ。これも季節感がイイネ。塩バージョンと天つゆバージョンと両方とも楽しい。

 

こちらも季節感のある焼売。一応からしとかも出てくるけどからしも醤油も不要で香り、味とも楽しい。

 

こちらは土鍋で炊き上げが提供される炊き込みご飯。これがナンバーワンの看板料理でのらぼうに行ったら一つは土鍋ご飯を食べるべしという逸品らしい。混ぜてから蓋をして砂時計が落ちたら食べくださいという仕掛けもワクワク感がある。

味噌汁と香の物は別だったので今回は頼まなかったがダシの技をチェックしなかったのでお味噌汁一杯くらいは頼めばよかったかな?

次回はアラカルトでだし巻き卵とか攻めてみたいが〆はこの土鍋ご飯だな。

あとはウチノラと称して電話でテイクアウトを頼めるのでこちらもすこし攻めてみようか?

お酒も頼むと確実に一人1万円は超えちゃうのでコスト的には高いけど、それに見合った技と味ではある。値段と気楽さだけなら違うお店を選ぶけど、たまにはここに来なくちゃね。

満足度: 9