晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

定膳 (岡山)

書いた気になっていてupし忘れ。
前回の中国地方遠征時に最後(焼きそばが最後だがラーメン類はこれがラスト)

 

岡山担々麺と称する担々麺。
メニューに書いてあるうんちくによると、煮干、鶏ガラ、地物の醤油が特徴ということだが、5辛位でもベーススープの特徴はよくわからないのはちょっと反省。

しびれる系が無いので昨今流行りのタイプを想像するとアレって感じだがこれはこれであり。
5辛だと普通の辛め位。唐辛子とか入れてたら帰りに15辛くらいまで出来ますよと言われた。メニュー表に書いてあったかな~
麺はパツパツでたのしい。
スープには唐辛子、スパイス、ごまやナッツ類などのいろいろな粒子が混じっていて食べるスープみたいで楽しい。

お店自体は新宿歌舞伎町みたいなエリアにあるので店に行く間に何度も声がけされてしまった。麺だけじゃなくて居酒屋メニューもいろいろあるので長居をしてる女子二人組が居たのだがこのエリアに抵抗なく入ってこれるのはなかなかである :-)

 


満足度: 8