晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三角港の謎のオブジェ

実態はフェリー待ちの待合室なんだそうだけど、なかなかユニーク。 内側にも螺旋のスロープが付いていて、見上げるとこんな感じ。 設計した人(葉祥栄)は他にもなかなかユニークな建築物/パビリオンを作っているみたい。調べた処、このひとのお兄さんには葉祥…

燕燕のタイピーエン

ちゃんぽんに近いけど麺が春雨という熊本の名物。 コショーが聞いてるのは同じ。

蕎麦工房 まつ田 南阿蘇

揚げそばがき 外がかりっと、中はふわふわ系でいいね。

日向の天領うどん

すごく細い湯だめうどん。硬さは細さの割にはあって、見ためとのギャップがある。 出汁も強めだがつけだしなので結構しょっぱいがあと引く味である。天カス油がベストマッチ。 おでんには干したけのこがある。

スープカリー Sauge 吉祥寺

所用のついでに行ってみた。 吉祥寺にはもう一店スープカリーのお店があるが混んでたのでとりあえずこちらへ。 こちらは北海道に本店があり、北海道内に5店、東京に4店あるうちの一つ。 場所柄かコロナの影響で変更した名残かカウンター席のようなお一人様向…

ちょっぴり 3D工作

PLTのワイヤレスイヤホンのスイッチ部が合成ゴム系で経年劣化でボロボロに。 しょうがないのでゴムを剥がしたところ。 で、こんなのを設計して印刷して両面ゴムで貼り付け。 ん~汚い。 機能してるからまあ、いいか。 もう少し印刷精度ほしいけど、この先は…

TLXOS(thin client) trial を入れてみた

(そこまでやる気はないけど)PXEとかでSDカードレスでboot出来たりするならraspi4/5 は結構シンクラ向きのハードウェアだよね。小さいし、消費電力も小さいし、その割にはパワフル。なんならPoEも対応してるから配線も少なくて済む。ベンダーさん的にはディ…

Pi imager にあるAndroidを入れてみた→AOSP androidにした

raspberry pi imger からはシンクラもfreemiumだが使えるようになったので環境が用意できそうならそのうち試してみようかな。 さて、今回は raspi5用イメージで raspberry pi imager から入れられる androi14 by emeteria。raspi4でも使える。 起動は結構な…

山さわ (札幌.白石)

こってり煮干し系のお店。 やったら滅多ら駐車場が停めにくい。斜めだし侵入できる縁石部分が狭いし、切り返しできる余裕も少ないし、そこそこ交通量が多い幹線沿いなのでバックで入るときも気を使う。一周したら端っこがたまたま空いたので滑り込ませたがそ…

kali linux

昨日の記事でまだ入れたことないと言ってた kali linux とりあえず入れてみました。 名前は [Kernel Auditing Linux]から来てるのでインドの神様のカーリー、ましてや、敵は海賊のカーリー・ドゥルガーから来ているのではないのだそう。 ↑このデスクトップの…

raspi5所感

一応 unix bench で測定したいくつかのボードの参考値を。 raspberry pi5 の詳しいレビューは色々でてるので同じようなことを書いてもしょうがないので所感レベルを。 #この unix bench って元はあの古世代のアメリカのマイコン雑誌 BYTE で有名になったやつ…

raspi5のNVMe互換性

raspi5用のNVMe m.2 SSD、 pimoroniに初期的な互換リストが出てるので買う時は注意しなくては! ホントはこういうやつのコンパチビリティは本家から発表してほしいよね。 本家のサイトにはこんな記述があるのみ。config初期値ではgen3はオフにしてあるらしい…

M1sという謎のスティックPCになんとかfreebsdを入れたい

表題の願望を実現すべく先日大沼にハマっていた。 沼の遠因は raspi3bのfreebsd化でraspi3bが壊れたこと。ちょっと触ってたらなんかfreebsdが懐かしくなってしまってちょっと使ってみるかな~というキブンに。だけど入れてもよいAMD64系のマシンが手元にない…

RS改 (札幌)

お店のお兄さんたちも威勢がいいので、RSは車のグレードとかにあるRSかと思ったら店主の名字が川南さん→ River South → RS だそう。ラーメンのほうは、見た目通り 燕系をイメージしてると思うが手もみとか縮れは入って無くて平打で軽い縮れで若干期待外れ。 …

raspi5到着

長野から一日で来るとは さすがKSY & 日本郵政 販売価格もS.S.より安いしKSY偉い! 本格的に遊ぶには m.2 が入るケースとアダプタ(Argon one V3狙い)とPDの癖に5V(5.1V)5Aという変態プロファイルなUSB電源を待たねばならないのでためしにちょっと色々インス…

草むら@永福町

超ひさしぶりに永福町の草むらにいってきた。 あの永福町大勝軒の関係店*1、味的には結構似ているがあれほど多くはなく、あれほどギッとりではなく、最初からコショーも入ってなく、あれほど行列はしていない。値段も量なりで中華そばは750円。チャーハンは6…

出遅れた...

出遅れた。メール昨日の3時頃に来てたのに気が付かなかった。 4GB版は残ってるけど買うなら8GB版だからなあ。転売ヤーが買っていませんように... 27W電源も同時発売するっていったのにまだ出てないなぁ。 まだ発売開始してないKSYを狙うか。 追記: と、おも…

nhk apiで遊ぶ part3

例のプログラムだけど、今朝はなにもタグがセットされてない。なんでやねん! どうやら nhk api の now on play APIが次のようなものを返してくることがあるみたいだ。 {"nowonair_list":null} これはひどい。FMなので放送休止時間はないのでnowonairがない…

余った raspi3Bにfreebsd14

昔はノートPCが余ったらfreebsdを入れてたのだが最近 ubuntu が便利すぎて、freebsdを全然使ってなかったのだけど、raspberry pi にも freebsd 14が入るのがわかったのでいろいろトライ中。 昔と使い方が変わってるというのもあるのだけど、はっきり言ってブ…

メディスン麺 (札幌.東区)

スープカレーに麺を入れました。というラーメン。スープカレーもそこそこ好きなので悪くはない。店名は スパイス→薬膳→薬 なのか、辛い → 癖になる → 薬 なのかどっちかかな:-) 辛さはかなり幅広く選べて 中辛麺を選んだ。これの60倍辛いというのまでメニュ…

どっちにするか悩む...

X1000は2242まで、X1001は2280まで。 X1001は外部電源コネクタがついてる。 ならば、大は小を兼ねるなのだが、2280は消費電力多そう&&発熱が多そうな気がするので結局2242とかになりそう。しかし2242は流通が少ないので比較的高いのが多そう。 型番的にはX10…

焦がしの香.@柳瀬川

food.onarimon.jp ↑楽しみに読ませていただいているこちらのブログの記事を見てからそのうち行かねばと思ったが、先日行くチャンスが。平日11:30頃到着でほぼ満席と人気ぶりを発揮。土日だと大変そう。 車で行ったので近くのたくさんあるコインパーキングに…

虎 (札幌清田区)

お店は人気で日曜日だったこともあって10人位の行列だった。しかも途中で雷もなるような土砂降りに。傘はもっていたが風が強くてあってもズボンがびしょ濡れという感じで参ってしまった。 メニューが多くてしかもいろいろ特徴的でネーミングもうまいので迷っ…

NHK APIで遊ぶ (rfriendsのつづき)( part2)

>・終了したら /tmpから情報を取得してmp4タグに情報を書き込み、ファイル名の変更>も行う。 > >という感じでスクリプトを制作中(*2)。 とか数日前に言ってましたが急遽 WiFi ルータの入れ替えで時間がとられてしまって放置中だったのだけど、やり始めました…

raspi 5 技適通ったみたいだ

発売発表はまだ無いみたいだけどもうじきですな~ワクワク。 機関名はおなじみの「タコヤキ」だ。

WiFi Bridgeその後

常時電源onの端末はほぼ移行完了したものの、こまかいIoT端末で昔作ったやつを以降中。 たくさんあるので手間がかかるのは仕方がないことなのだが、 メインルータのDHCPは64個しか振り出しできない。しかも、WiFiルータが変わるとなぜか同じIPが割り振られな…

WiFi bridge設定完了

メッシュペアリング済みのセットを買ったのだけど 親機をルータモードからブリッジに変えるとペアリングが外れるようでそこだけすこし手間取った(マニュアルをみたら簡単だった)もののエリアが広くなるのはやっぱり嬉しい。あと、以前のより若干低発熱かな。…

wifi bridge が不調

9年前に購入したやつだし、比較的発熱がおおいやつなのに筐体がプラだし放熱バッチリという場所においてあるわけでもないのでやむを得ないとは思うが、 ・時々WiFiが繋がらなくなる ・時々勝手にリブートする ・へんな設定は入れてないのに特定の端末だけ接…

fontのはなし

そういえば font にもこだわりが.... ターミナルでCLIをごちゃごちゃやったりスクリプトを書く時は myrica.estable.jp に必ずしている。 似たようなコンセプト(==プログラミング用)のフォントは他にもあるようだが、なれているせいかこれ一択。 こっちはwind…

MACアドレスが同じって....

radxaのSBCを最近追加で買ったのだが、以前購入したものとMACアドレスが同じ.... なにが起きてるか謎だがいずれにしろ困る。 一応radxaには問い合わせ中。 なお、このボード、rev1.2 は armbianの最新イメージの bookworm から起動するが、 1.3 は起動しない…