晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

山さわ (札幌.白石)

こってり煮干し系のお店。

やったら滅多ら駐車場が停めにくい。斜めだし侵入できる縁石部分が狭いし、切り返しできる余裕も少ないし、そこそこ交通量が多い幹線沿いなのでバックで入るときも気を使う。一周したら端っこがたまたま空いたので滑り込ませたがそれでも何回切り返ししたことか....(これでも一台分減ったらしいので 私が下手なだけ説が濃厚


煮干しが効いたこってり系スープに更に煮干し粉の追撃というまあまあ好きなタイプ。
中太のストレート麺はきっちり仕上がっていて好感度。しかも全粒粉タイプでこの手のごってり煮干しとの組み合わせは私的には初めて。

薄く削ぎ切りしたようなメンマがユニーク。太いメンマ細いメンマは普通にあちこちあるし、繊維にクロスしてきってるとこも一回遭遇したが薄めに幅広く切ってたのは初めてだった。今後主流になってもおかしくない。
あとごってり煮干し系にお麩も初めてかも?

チャーシューもまあまあ柔らかで好き。

濃厚じゃないやつもあるのだけど、もしもう一回来たら同じものを食べてしまいそう。

いや駐車場が怖いから行かないか、行くなら白石駅近くでコインパーキングでも探してから行かないと...

 

満足度: 8