晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旭岳ロープウェイの紅葉

もうちょっとだったかなあ。 上でもうちょっと散策する予定だったけど雷なりだして雨雲レーダ見たらすぐに戻らないと土砂降りに遭遇という感じだったので20分くらいで戻らないと駄目でロープウェイ代と駐車場代閉めて3700円はもったいなかった~ もっとも上…

toi 帯広の全粒粉クロワッサン

全粒粉でここまで出来るというべきなのかこれをクロワッサンと称してはいけないのか微妙すぎるが噛んでると全粒粉特有の旨味は出てきてた。

富良野のまん作

黒松内の玄そばだそう。香りはいいのだが硬いためか旨味が期待ほどではない。でも2回も行ってるから好きなお店ではある。 天ぷらの衣はカリッじゃなくてふわっのタイプ。

神の子池

ずいぶんと久しぶりに。 木道の遊歩道が出来てた。

きのうのキャンプめし

和商市場で買った蒸し毛ガニでかにめし。

蕎麦道楽@川湯

名前的には普通は行かないお店だが、香りの引き出し方が見事でこの辺に来るとつい寄ってしまう。 もっと美味い店もあるかもだが私が北海道で行った蕎麦屋のナンバーワンである。 前回は限定10食の田舎だったが今回は閉店直前だったので普通のだがクラクラす…

白い道

白い道というのが稚内付近にある。 貝殻、たぶんホタテを粉砕して敷き詰めてある。

天の川

久しぶりにみました。 裸眼じゃここまで見えないですが。

年に一ヶ月くらいしか通れないなぞの橋

この時期に年に一ヶ月くらいしか通れないなぞの道の途中にある橋。 魚眼でとってみました。

だし巻きたまご丼

あさごはん。 もうちょっと緩くても良かったかな。

昨日のキャンプめし。

パッキーマオ。 このあとまた大雨になり早々とテントに退散。 テントはコットテントなので芝がびっちょびちょでも大丈夫。

マルエーラーメン店 @札幌

昨日いったとこ。 この手もみ麺は堪らん。

焼き枝豆

小さい炭火でちまちまと枝豆を焼いてあちっちの状態で食うのが一番うまい枝豆の食い方だというのが個人的信条。だだちゃ豆であればなおさらうまい。 塩すら不要。

札幌オータムフェスタ

札幌オータムフェスタに来てみた。3連休中でもあり物すごい混みよう。インバウンダは少なかった。 他の出店者のとこで殻付きキタムラサキの焼きウニは食べたが身がスッカスカ。余分にもう一個もらったがそちらもスカスカ。0.3✕2でも1個分にはならない。通販…

The TKG

ご飯炊いてそこにそのままたまご。

今年のセット

シンプルに。 八雲オートリゾートだけど結構ハエ来るなあ。 ハエ対策は時期的な観点からあんまりしてなかった。虫パッチンくらいだ。

北海道へ

いつも大洗だけど今年は雰囲気重視で青函フェリー。 12000円とやや安目というのもあるけれど。 これだと4時間なので出港したらデッキでカンチュウというわけにはいかないのが難点だが。

今年の北海道キャンプ旅行はシンプルにのんびりと

登山時代の装備にまでは戻る気はないが、今年はごちゃごちゃとなんでもかんでも持っていくのではなくできるだけ絞った装備にしてみようと考えている。 いつもだと、タープもテントも2セット、テーブルも2セット、コッフェルも3セットに大鍋、バーナーも予備…

やっぱり買ってしまった Leofoto MT03+MBC-18

ちょっと前に3段に伸びる MT-04 が出てこちらは安くなるかと思ったら逆に在庫切れになって注文できないところも出てきた。3段に伸びる必要はないのでこちらが生産中止になるとイヤだなあと思ってついつい買ってしまった。 (ヨドバシでVisa Gift Cardの残高…

湯川温泉 河童の湯 (茅野)

町の共同浴場的な施設 塩素あり循環あり。内湯はプール級、露天は幾分かマシ。この近辺では安い(400円)&&7時から21時まで入れるという点では利用価値あり。 無味無臭。若干ぬるっとした感触はあるが循環の湯が勢いよく注がれるため泡立ち、その気泡が肌につ…

さわ田 @吉祥寺

鯵煮干塩+味玉=1000円 あのはやし田プロデュースなお店だそう。期待できる。 比較的地元吉祥寺にあっては新しいお店だけどまだ行ってなかった。 スープは塩分少なめだし、煮干しのみで動物性なしだそうだけどものすごく滋味あふれるスープ。どこからこの味が…

バーベキュー時に作ったパエリア

具は適当に入手できたもので、 1. 別鍋でエビは頭と殻を外して頭と殻でダシを取る。このときもったいないけどサフランも少し入れる。白身魚系のアラもあるならアラも使う。アラを使う場合は日本酒か白ワインを入れる。アラを使う場合は好みに応じてアクは取…

ピクミンブルーム麻雀牌リーチ

とりあえずリーチ。不思議なキノコからしか出ないし、出る確率低いし、壊せるキノコ数は課金しなければ一日3個で固定で努力しても工夫しても増えないしでやる気減退してたけどなんとかリーチ(ダブりは2個とあり得ない高確率)。あとは最悪お題チケットをコイ…

もう一つ奥があるのでは?

Aが国会で質問を何回かしただけで参入条件が変わってしまうような条件って何なんだという気もする。その変わる前の条件は今のところ表に出ていないBが介入して決めさせたという裏が更にあるような気がしてならない。 前例の無いことに関する仕様や条件を決め…

湯都里 京ヶ島天然温泉 @高崎

ここはもう10回位は入ってるかなあ。 高崎インターすぐ近くで外見も巨大SPA系でダメっぽさが満開なのに、 ・露天エリアは少なくとも塩素なしでざんざかかけ流し (多分内風呂もOKだったと思うけど今回臭いかぎ忘れた) ・営業時間が長くて朝からやってる ・…

噛み込み低減パーツの真相

念のため注文しておいたnangaから出てる低減パーツが届いた。 2個セットで550円(ヨドバシ価格)。 片方が蓄光になってたりして出来は良さそう。小さいのでカットしたりしないとモンベルにはくっつかないらしいけど、見れば一目瞭然、やっぱりパーツがかけてた…

ダウンハガーの 噛み込み防止軽減パーツ

テスト使用一回でポロッと外れてしまった。 試しに手で戻してもクニュッとはくっつくのですが、パチッとはハマらない。 手元には残ってないけど、パチっとはめた後に楔のようなものを穴のところに入れてロックするパーツがあったのではないかという推測も成…

キッチンミナミ @南甲府

絶メシロードに出てたお店。確かにあのシリーズで出てきそうな店内雰囲気。 突き出しの可能性が高いけど常連さんが昼飲みにやってくるとビールとメニューにないおでんのセットが出てきたりしてた。出前もやっていた。夫婦二人でやってるのにすごい。メニュー…

お出かけ中

スーパーブルームーン

一応とってみた。 R7+rf100-400mm f5.6-8 is usm だとトリミングしてこんなもんかなあ。手持ちで撮れました。トリミングしまくりです。