晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

狙ってた raspi5 のケースだけど... やっぱり当面先延ばし

raspida.com

 

↑ だそうで、注文は先延ばしにしてる状態のままだけど、内蔵DACカードも出たりして相当ピクピクしてた時期もあった。

 

円安も 155円台と最悪なので、当面はやはり相当先延ばしだよな。

このケースでなければダメな用途があるわけじゃなくてコレクター気質が働いてい欲しいと思っているだけなので。

raspi5だとほとんど一昔前のノートパソコンなみには動くのでPC代わりにするのはアリなんだけど、google chrome の同期が ubuntu(amd64) だとできるんだけど、raspi版のubuntuだと chrome がインストール出来ても同期は動かない。

 

携帯性を考えても 「このケース+専用USB27W電源+キーボード」で済めばいいけど、以前話した通りホテルのディスプレイはなぜかHDMIからの入力を拒否しているところが多く、ディスプレイまで持っていかねければならないとすると thinkpad X1 nano(ubuntuインストール済み)のほうがトータルでは軽いし早いとなると出番がない。