晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

手揉み中華そば中村 (大宮)

なんか超ピンボケ。

ノーマルは醤油っぽいがまずは塩中華そば(950)で。味玉は+150。

最近の平均はこれかもしれないが、高め。大宮駅至近だししょうがないか。

手揉み中華そば中村は狼煙の別ブランド店なので外れるわけはない。

スープは和風ではあるが、全体が支え合う感じで滋味が詰まってる感じで美味しい。塩分も比較的控えめなのでレンゲが止まらない。

麺は店名にもなってるくらいなので平打の手揉み麺でぴろぴろなやつ。加水率は多めではなさそうなので、多少ゴワゴワした感じがあって楽しい。ここのスープはもちろん美味しいのだけど、「夜目遠目笠の内、手もみ麺」である。

こっちもなぜかぴんぼけ。早く食いたくて確認してないってところか?

 

チャーシューは2種だけど、現代的なやつで肉の旨味はあるけど私は好みではない。

メンマは写真だとわかりにくいけど穂先タイプで美味しい。近くに住んでて常連だったら、チャーシュー抜きでメンマに交換とかできるん?とか聞きたいくらいだった。

味玉はいい感じの半熟だが、スープとマリアージュしても化けないタイプ。

 

ワンタンもあるし、まぜそばもあるのでいずれまた行ってみたいところだけど、このへんは駐車場も安くないので電車かなあ?

開店時間を狙って行ったのだけど並びの最後は店内満席のあぶれ1番目になってしまたが、11:20分位には入れた。出る時は行列なかったので11:30くらいのほうが狙い目かも?

 

満足度: 8