晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

there is ramen 荻窪

天気も悪くなく、暑くもなければ歩いていけるラーメン屋さん。

以前歩いて通ったときに発見しててマークしておいたら実は有名店だったらしい。

店名がいいよね。「There is ramen」。一番下に外見写真をのせるけど、店名表示はナルトのみ。これもいい。

券売機の上にちょっといいうんちくが書いてあるんだけど写そうと思ったら次のお客さんが来てしまって写し損なった。上のリンクのgoogle map の中ので見てみてください。

スープは苦みも強めに効かせ、ラードもたっぷりんこな煮干しスープ。ものすごく大雑把に分類すれば永福町大勝軒に似てるけどもっと煮干しがきつく油もおおい感じ。油にも煮干し香を移してあるかも?スープの色は薄いが塩ではなくて多分白醤油なのかな。

麺のほうはそれに比べるとなんかフツーっぽい少し加水率低めかな?というストレート麺。このパワフルなスープの前では何を持ってきもて麺は主役にはなれないかもしれないのでこれでいいのかも。一般論的にはこれでいいと思うが個人的趣味レベルでは若干柔らかめ。

チャーシューは2種類。旨味はすごく残してあるのでそういうのが好きな人にはハマるだろうか。単なる個人的趣味としてはグズグズにほぐれちゃうようなのが好きなのでこのお店で私がチャーシュー麺を頼むことはなさそう。お店的にはチャーシュー麺推しのよう。

ノリはものすごく香りがいいもの。どこのかわからないけど結構コストかかってそうなやつ。メンマはもしかしたら塩漬けメンマじゃなくて干したけのこ系を戻したやつかも?ちょっと他のものとは異なる食感があった。なるとも入ってるだけレベルのやつじゃなくてこれまた美味しい。味玉も低温調理系のっぽくてハイレベルだがスープとマリアージュして別次元の味になるということはなかった。次回行ったらワンタンを試してみよう。

 

満足度: 8