晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ら~麺処 優鳳 (旭川)

引き続きキャンプ場連泊から観光-温泉-ラーメンのツアー

優鳳でゆうほう(UFO)というお店。店名は以前は宇宙軒だったらしい。目玉焼きがてっぺんに乗ったUFOチャーハンとかもある。辛いラーメンに「カラヤン」というネーミングセンスは昭和?と引き加減になる要素はあるけど味の方は正統派。

醤油

醤油ラーメンは800円。

スープはちょっぴり焦がしラードな風味があり、和風と動物系でくどくならないとこでの濃いめのバランスが好き。これに魚粉をもっと一杯入れたようなやつ(いまはなきかぶとやとか)が好きなんだけど、最近は遭遇してないなあ。

 

麺は旭川製麺で硬めでやや少なめのちぢれ。スープを吸う感じは軽めだが伸びないともいえる。ここまで旭川製麺のお店がなぜか多い。


チャーシューはまあ古典的。

いつもはほうれん草らしいが品薄のため青梗菜だけどメンマ以外にこの手の野菜が入ってるのは旭川としては珍しい(札幌風の野菜炒めがオプションである店は多い)。日頃食べて貰える人へのせめてもの心遣い?

 

満足度:8