晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK APIで遊ぶ (rfriendsのつづき)

rfriendsで録音していると、たまに[SHT]とかファイル名についていて、これになると番組の途中で切れてしまうことがわかった。再放送があったり聞き逃し対応している番組が多いので注意していればそれほど困ること無いのだが、愛聴している「古楽の楽しみ」は…

SBC で CIFS を mount

fstabに //192.168.0.xxx /mnt/fs cifs credentials=zzzz.crd,defaults 0 0 とかくのでずーっとうまく行ってたのだけど、最近 bookworm base の SBC(*1)でうまく行かないことが出てきた(正確にはたまにうまく行く)。 ググると option に _netdev ってかけば…

幸来(砂川)

本当は芦別にある福住という食堂にて宝袋とかいう魚介を薄焼きの玉子で包んだものを天ぷらにしたというシロモノを食べに行ったのだけど、閉店または昼間の営業はやめてしまったらしくありつけなかった。で代わりにgooglemapでなんとなくメモしてあったお店へ…

SBCケース出来た

ちょっと余裕がない部分もあるのでもう一回くらい作り直すかもしれないけど、これで実用投入予定。

3Dプリンタ来た

・筐体付き(ゴミと温度対策) ・オートレベリング ・PET-Gも印刷できる ・高すぎない ・まあまあコンパクトでOK あたりで選びました。

SBC用ケースその2

途中で現物合わせなので実物寸法通りか気になって放置してた3Dプリンタを調整してたら手間取りすぎて設計はあんまりすすまず。後は蓋だけど。 3Dプリンタのほうは手間取り中。 外箱がないやつなので冬は苦手な上に手元にあったフィラメントがPET-Gでうちのプ…

SBC用ケース作成中

本当は手抜きして人様がデザインした既存のものをDMMにまわして制作してもらおうと思ったのだけど、出してみたら薄い処があるので印刷できないと言われてしまった。 手直しするためには元データが必要だけどSTLファイルしかないので難しい(STLでも編集できる…

工房加藤らーめん(旭川)

まだ続く北海道シリーズ。あとここ入れて7軒。 これはとんとろ塩990円。 山頭火のトロ肉が好きなので同じ系統っぽいこれを選んだのだけど、それほど柔らかくなくてがっかり。 麺は写真でもわかる硬めオーダ通りのバッチリの麺。量は工房直営だからか麺が多め…

味特豊岡店 (旭川)

本店とここ豊岡とあるけれど一応評価が高そうなこちらへ。 食べたのは醤油800円。値上がりしたかもしれないけど比較的抑え気味と思われ好感。スープはコッテリ過ぎない程度に濁った醤油でとんこつ度と油も適度で、教科書的あるいはスタンダード的な味。山頭…

めんりゅう 川崎

以前の職場の近くにあって、辛いラーメン(ドラゴンラーメン20倍)があるのでストレス溜まってるとたまに食べてた。 久しぶりにまたこの付近にいく用事があったので行ってみたところ多少の変化が。 ・壊れた自動ドアはこわれたままで手動ドア(以前と同じ) ・…

fullpage OS + abema channel = 将棋専用端末

ちょっと他のこと*1に使おうと思って引っ張り出した LCD付きのraspberry pi3B。 サイネージ向けのFullPageOSをインストール。 やろうと思ってたことはうまく行かなかったのだが、ちょうど1/20,21に放送中のインターネットテレビのAbemaの将棋チャンネルを表…

EF-M11-22 F4-F5.6 IS

35mm換算で18-35mm相当な私の好きな画角領域。11mmからのレンズはRFでもRF-Sでもまだ出てなかったので貴重な一本だった。*1 描写力もこんなサイズの広角ズームレンズとしては神ってる。F4-F5.6と若干暗めだけどISついてるからまあなんとかなる。旅先で22mm一…

ssd エラー (rfriend3 バックアップ機 その後)

昨日作り直した rfriend3のバックアップ機、 また今朝壊れてた.... 過去に使ってたSSDなので寿命かなあ? いまfsckでフルセクタチェック中だがいまのところエラーは出てない。 (いまやってるのはReadOnlyモードでのチェックなので出ないかもしれない。RWにす…

EF-M 28mm F3.5 macro IS

18-150と同時に購入。 EF時代には50mmマクロF2.5+ライフサイズコンバータとか使ってたけど、これにはISがなく、AFもUSMでないので遅い。ライフサイズコンバータを使うとワークディスタンスが意外に短く照明に苦労などがあってあんまり使ってなかった。とくに…

EF-M 18-150 F3.5-6.3 IS -- EF-M レンズ雑感

#EF-Mは完全終了宣言になってしまったので、前に下書きでためておいたレンズ系の記事を何本か... M200を買ってから久しぶりにレンズ沼に.... 標準系のと違ってまあまあ安いのが沼る原因だけど、トータルしたらどうなるかは.... 計算しない。 結構長めかつ伸…

rfriend3 その後

先月末からごちゃごちゃやってたラジオ録音環境のハナシのつづき。 結局 synology 上のVMに構築するのが安心感が一番ということでそれをメインにすることにした。 もっとも昨年の夏みたいにUPSが落ちてファイルサーバが落ちることだってあるのでバックアップ…

amazonからのキスマーク?

amazonで注文したブツの封筒にあったモノ 中身はズレた位置にあったので問題ありませんでしたが、これはどうみてもスニーカーっぽい足跡 :-) 中身を入れる前についてた可能性のほうが高いので配送段階で付いたものではなさそう。 となるとアマゾンの配送セン…

ひさびさに

(↑最近アマオケで増えてきた終演後はスマホで写真OKってやつだったので撮りました) ミューザに行ってしまいました。来週も行くんだけど....昨日のは アマオケ 「ザ・シンフォニカ」の定期公演。 指揮は 海老原光。 演目は 海老原先生が師事はしてないけど…

とみ川(富良野)

まだ続く北海道のラーメンシリーズ。 ここは一度行ったことがあり、かなり昔に東武か西武デパートの北海道フェアかなにかに来ていたときに食べたこともある。富良野マルシェの近くにある支店にも行った。デフォルトの石臼挽き中華そばが好きだが、今回は焙煎…

pirate audio / volumio part2

Pirate Audio phone版へ volumio ベースのソフトを載せてLCDも出すアプリの私的修正版(改竄版ともいう)のセットアップ方法です。 1. volumio を pirate audio をつけた状態でセットアップする。Pi Imagerから入れるのが便利。(設定はWiFiホットスポット接続…

おばな家(新津)

新津駅で乗り換え時間が大量に余ったので行ってみた。 本当は新津温泉に行ってみたかったのだけどあいにくとこの日は水曜日で営業してない。 駅から5,6分というあたりにあるおばな屋。 長崎ラーメン(700)がお店イチオシだが、一番人気はちゃんぽん(1000円)の…

松島軒(高崎) ~ 黄色いカレー

絶飯として取りあげられた松島軒(TVじゃなくてオリジナルのwebのほう)。 新潟のバスセンターのよりノーマルな黄色いカレー。 ミニラーメンとカレーのセットもあるけどこちらに。850円とお手頃。 記事によるとカレー粉とホワイトソースのようなラードと小麦粉…

咲花温泉 柳水園

朝からやってるというので咲花駅で途中下車。 先客いたので写真なし。 透明な硫黄泉で緑色でフレッシュ。今日はぬるいと言ってたがいつまでも入れそう。 完全かけ流しで塩素なし。 タイルもほぼ剥がれきってる様な老朽化してる状態だけどお湯はほんもの。500…

蕎麦富永 小出

へぎそばも出してるお店だが天ざるのそばも同じものだそう。 へぎそばの方もふのりを入れない28だとか。 その割には… 天ぷらは美味しかった~ あと蕎麦湯はそばの香りあった~(^_^;) あとあと常連さんはいっぱい引っ掛けたあと台抜きしてた(^_^;)(^_^;)

Pirate audio - volumio の沼

昨日 kona linux 沼からはさっさと脱出したのだけど、へんなデバイスを持ってるのを思い出した。 Pimoroniの Pirate audioってやつだ。 Pi zero に載せられる DACなんだけど、ちっちゃいLCDとボタンがついててアルバムイメージとか曲名とかを出せるようにな…

kona linux( kona linuxpi)

dacplus と bookwormで遊んでるときに発見した linux の distribution。 kona linux のkonaはハワイアンコナからつけたとのこと。起動画面や背景にコーヒー関係が出てくる。コナは高いけど、ブルーマウンテンより好きだな。一番好きなコーヒーはキリマンジャ…

Maglink バックルミニキット

デジカメウォッチで見てしまってポチってしまった(今年初ポチ)。いままで使ってたピークデザインコンパチブルタイプの(右)はバネ式でグイッと押すと外れるタイプ。こちらのほうが明らかに安心感はあるのだが、なにせ大きめサイズで、『小さくて可愛い』 EOS …

買ってよかった2023 - 撤収が楽で早い!コットテントの魅力

AWESOMEのコットテント 一人がギリギリ寝られるサイズしか無いし、このままでは北海道だと真夏以外は寒いのでちょっと工夫が必要だけれど、こんなメリットが!・湿った芝や夜露にやられてもボトムが濡れないので撤収が楽で早い。 ・通常のテントだと耐久性向…

Ramen Fuji

Ramen Fuji 途中でいろいろ入れてるのでなかなか北海道のラーメンシリーズが終わらない... 年超えちゃいそう。これは9/27のレポート。音更の道の駅にあるラーメン屋さんなんだが、もとは地元の有名なラーメン屋さんだったらしいがここに復活ということらしい…

ラーメン バカノミセ 胡風 (帯広)

辛風(しんぷう) (まだ9月の北海道レポートの残りです) なんともインパクトのある店名、インスタグラムとか見てると店主もインパクトありそうな出で立ちだが、味の方は良いらしい。器がぼろぼろだが、自分で焼いているとかどこかに書いてあった。 店内には妙…