晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

EF-M 28mm F3.5 macro IS


18-150と同時に購入。

EF時代には50mmマクロF2.5+ライフサイズコンバータとか使ってたけど、これにはISがなく、AFもUSMでないので遅い。ライフサイズコンバータを使うとワークディスタンスが意外に短く照明に苦労などがあってあんまり使ってなかった。とくにAFが遅いのが致命的だった。ジーコジーコジーコ言ってるだけで全然焦点が合ってくれない。今思うとMFメインで使えば使えたのか?も?


で、EF-M28mm macroはけっこう良い子なのである。いや今どきのmacroはみんな良い子かもしれないけどmacroは2本目なので比較対象が悪い:-)


・STMだけど合焦は結構早いしボディ側の性能もあってか無駄なAF動作がない

・ライフサイズコンバータ使わなくても1.2倍まで撮影できる

・LEDリングライト内蔵なので暗いとき、レンズが寄りすぎて対象物に周辺光が当たらない時でも自然かどうかは別として撮影できる。

・IS付いてるので等倍くらいで手持ちで撮ってもブレずに撮れる

 

と、古い50mmマクロ使ってたときの不満が全部解消。しかも軽いし邪魔にもならない。
これならマクロ撮影も楽しいし旅先(電車旅行時は除く)でも使おうかと思う一本。
これは2016年発表で、前出のEF50macroは1987年だから約30年も違うのだから当然の進化かもしれないけど、マクロ撮影が楽しくなる一本である。リングライト内蔵なんて便利すぎるマクロはもう出ないかもしれないので、EF-Mマウントな人でEF-Mマウントは売り払う気はないという人は持っていても悪くない一本である。

この程度は手持ちで簡単に撮れる。マクロ専門ではないし、LEDライトあるので、暗い店内の時に食べ物撮りにも多分便利。