rockpi-s で聞き逃し専用バージョンの rfriend を動かしていて半年以上は安定していたんだけど、たまにコケるようになった。
VMで動かしている ubuntu+rfriendは安定しているので、linuxとrfriendのせいではなく、rockpi-sの問題のような気がする。かなり枯れた製品だとは思うんだけど、100%安定してるかというと微妙な気がする。問題があると特定出来たわけではない。
ということでボードを raspberrypi にすることにした。うちで余ってるやつで金属シャーシに入っていてWiFiでなくてイーサが付いてるのは raspi4だけなので、かなりオーバースペックだがそれで聞き逃し専用バージョンのrfriendを構築することに。
年末にはじめてみたら沼る沼る。
・VMのが安定してるので ubuntu 2404をraspi4に入れて githubにあるスクリプトでやればあっというまにできると思った(raspi4ではないが、これでうまくいった実績もある)のだが、うまくいかない。ログをみてもどこで失敗してるか発見出来なかった。
・しょうがないので、raspi4+raspiosでやったらスカっと入ったので動いたのでよしよしと思っていたら数日たつと Auth1エラーがでる。そういえば昔ハマったっけ。raspi用にはisoイメージ版もあるので、それを焼けば良さそうだけど、user名とか変更出来なさそうなのでトライしてない。
・しょうがないx2のでraspi4にarmbianを入れてみてそれでやったどubuntu/debian用のスクリプトだとやっぱりlighttpが起動しない。
・しょうがないx3のでもう一度raspi4にarmbianを入れてむりくりraspios用のスクリプトをgithubをクローンして動かした。raspi特有のサービスを削除したりするところなどでエラーはでるが、肝心の部分は問題がないようでwebを叩くとちゃんと表示がでる。
・raspi上のarmbianが安定してるかどうかはよくわからないのでやっぱり ubuntu-server 2404 をraspi4にいれてそれでraspios用のスクリプトでトライしてみた。一応動いてるっぽい。よしこれでいこう。
・あとはsambaの公開方法や公開ディレクトリを変更したり、キーワードなどをコピペすれば行けるかなあ。
・作者さんの運営してる掲示板にエラー報告したらすぐに直してくれた。
というサポートの素晴らしさ。しかしハマったハマった。
いまのやつでもちゃんと動作してるけど、念の為再構築しなくては。
・ということでraspi4+ubuntu2404LTSで構築し直してちゃんと動いているようだ。