晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

おばな家(新津)

新津駅で乗り換え時間が大量に余ったので行ってみた。

本当は新津温泉に行ってみたかったのだけどあいにくとこの日は水曜日で営業してない。

駅から5,6分というあたりにあるおばな屋。

長崎ラーメン(700)がお店イチオシだが、一番人気はちゃんぽん(1000円)のよう。

写真だとわかりにくいが皿うどんに使うような器とラーメンの器の中間位の深さで上に具がてんこ盛りになるので豪華な感じがある。ちょっと食べにくけどね。

使ってるベーススープは同じと思われて結構豚骨臭くていい。海鮮系が強いちゃんぽんスープも好きだけど豚骨系も趣味。
魚介類は全部冷凍系(エビはシーフードミックス系ではないけど)だけど具はたっぷりはいっていて、赤板かまぼこの代わりに紅白かまぼこが切って入っている位の誤差:-) とにかく野菜も含めて具がたっぷりはいっているので満足感は高い。都内にあるG亭で具が少なすぎてがっかりしたのとは大違い。

麺は伝統通り柔らかいやつで多分蒸し麺。普段は硬いほうが好きだがちゃんぽんは別。

 

お店は普通の田舎の定食屋さんみたいな感じで中華ベースだけどカレーやハンバーグ丼もありおつまみメニューもあったりするが、10人位いたお客の8割はちゃんぽん、残りは長崎ラーメンとからあげ定食だった。

新津駅で乗り換え時間が長すぎて困ったらまた来るかもしれない。

 

満足度:7