晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

キッチンミナミ @南甲府

絶メシロードに出てたお店。確かにあのシリーズで出てきそうな店内雰囲気。

突き出しの可能性が高いけど常連さんが昼飲みにやってくるとビールとメニューにないおでんのセットが出てきたりしてた。出前もやっていた。夫婦二人でやってるのにすごい。メニューはB4位のサイズに表裏びっしりで基本洋食屋さん系だけど、ちょっと白身魚のノルマンドとかロコモコ丼、牛丼、焼肉丼、餃子、チャンラーメン半ラーメン半カレーなど守備範囲が広い。常連さんがあれこれお願いしてる間に増えたのかなぁ???

だいたいのやつは1000円以下だけど、このエビフライだけは2400円。番組中でもそこの葛藤を面白く描いていたけど、ここは迷わずエビフライ定食。絶メシに出てたけど五郎さんだったらもっと迷ってたかもしれない。

エビは実際にはここまでのサイズなのではなく、両側から斜めに包丁でカットを入れて、ややのばし&やや平らにする感じで長くしてフライにしてある。この効果でハシでも切れなくはない程度になっていて食べやすいし熱の通り方も上がるので外が加熱しすぎになったりせず一石二鳥。カウンターの端っこだったので調理方法が見られてラッキー。曲がらないようにカットするのは知識としては知ってたけどそれを伸ばす方向にも活用すると長く見える、食べやすい、熱の通り方が大きくなる、フライの衣が増えて満足感も上がるし剥がれにくくなるとメリットばかりだなあ。

あと、エビの殻を全部取ってしまうのではなくT字型に残してここも揚げてあるのも初めて見た。カラカラパリパリでこれも美味しい。

自宅では揚げ物しないからマネ出来ないけど覚えておこう。

 

クリームコロッケをなぜか一個おまけでつけてもらいました。ラッキーではあったもののただでさえボリューム多めなので、ちょっときつかった。美味しかったけど:-) ご飯減らしてもらうんだった...

 

南甲府の駅前なので途中下車してもOKな時間がある時はまた行ってみたい。