晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

大山家 (武蔵境)

大山家は名前の通り家系で、ホームページによれば近藤家出身で老舗といってもいいお店。

このお店でユニークなのはとき卵ラーメン(950)というメニューがあるこどだろう。ノーマルラーメンは850円で家系としては高め。

かなり以前に来たことあるのだけど、そのころは油そばがあったら絶対油そばを食べていた頃なので、コレは食べてないということで再訪。

とき卵というとお吸い物みたいにとき卵を細かくちらしたお吸い物とかかき卵そばみたいのを思い浮かべるかもしれないけど上の写真の白いとことか右端の黄色いところが卵で、ポーチドエッグのほうが近いかもしれない。

でも効果としては醤油が尖りやすいところをいくぶんかは緩和してる感じがある。

ベーススープは結構臭みもあり家系っぽいが下品すぎず上品すぎずいい感じかも。

とき卵を拾おうとして想定外にスープを飲んでしまった :-)

麺はこんな感じでかなり太めの家系っぽいもちもち麺。家系風に量は少ないので中盛(+100)くらいが適当なところ。硬めでお願いしたけどそういう印象はない。

チャーシューは家系スタンダードと異なり角煮っぽい柔らかさで好み。海苔も比較的香りが良い部類と思う。若干とけやすいタイプ。

外見はこんな感じ。平日雨だから閑散としてるかな?とおもったが開店時には7,8人の行列になっていた。バス営業所のお兄さんとか工事の常連さんっぽいお兄さんが並んでいた。スタッフさんは4人位居たけど一度に3杯位しか作ってなかった。なんで4人なのかは若干ナゾ。

普通は開店直後は狙い目タイムだがこの店は直後より30分後くらいのほうが狙い目っぽい。

 

満足度: 7