晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

またDAC買ってしまった

いままでスルーしてたのだけど、よくみたらNFJ(FX-Audio)製のだったのでポチ。

ヘッダが違うのもあってraspiにさくっと乗っけて終わりではないので、raspiとこれを収めるケースは設計しないとダメだけど、それもまた楽し?

載ってるチップは PCM512A で51xシリーズ中では一番ローノイズのいい奴だ。これで2190円は安いような?出力フィルタのCRもちょっといいオーディオ向けのものみたい。

(アマゾンじゃない直販店みたいなところだともっと安かった...)

あと、これの面白いのはDIPスイッチで FIR と IIR が切り替えられるところ。51xシリーズが載ってるやつでこれが切り替えられるやつはあまりないので興味ありという要素もある。ケース作る前にバラックで音出ししたくなるね。zeroでためそう。

 

組み合わせるラズパイは 検討中だがzero2にするかな。再生だけならノーマルでも十分だけど、メンテするときに遅いからなあ。

手持ちは無いので予備を含めてKSYで買う予定だけど、ラズパイ純正のM2ボードもやっとリリースされたのでこれが販売されたら一緒に買うかな。

argonケースは超円安のお陰で当分諦めているので raspi5+純正アクティブクーラー+m2ボードのケースも設計しなくては.... これはでもスタンダードな組み合わせだから thingiverse あたりでサクッと他人様が設計してくれそうなのでそれを待つかな。あ、でも国内認証済みの5V5A USB-C 電源出ないなあ。