温泉特集です。と、行っても過去に出た温泉の現状を伝えてくれるもの。ほんとうに結構閉館しちゃったりしてるところが多い。
ワタシ的にはバイブルのような一冊。基本的には毎年だしてくれる予定だったのだけど、なかなか出なかったり北海道の旅行シーズンが終わってから出たりというようなこともあったような....
私が時々使う「正しい温泉」はこの雑誌由来だ。
昔はあんまり流通してなかったので、北海道に行ってから本屋で探したり、いまはなき神保町の「書肆アクセス」で探したりしていた。いまは自らのホームページでぽちっとできるので便利この上ない。
が、なんと次号で終巻とのこと。残念。悲しすぎる。後継者育成失敗とかだそう。編集後記にもあるけど、温泉もばたばたと閉まってるそう。そちらも後継者不足と老朽化だそう。いつまでも同じものが同じようにあるというのは無理なのかなあ。
バイブルといえば昔は junet hokkaido guide で文字情報と文字ベースの地図とかだけで出来ていた。これをたよりに薫別温泉に行ったこともある(いまは相当歩かないとだめだし、クマキケンなエリアなのでもう無理だなあ)。
次にバイブルにしていたのは北海道BIGRUNというじゃらんのようなやつ。じゃらんとかと違ってちゃんと取材してるし、記事といいつつ単なる宣伝のようなものが多数含まれているものと違ってちゃんとした情報源であった。
あとは来年は出るかもしれないけどギミックの北海道キャンピングガイドも今年は発行されなかった。どうなるか。
ツーリングマップルはちゃんと出ているがgooglemapの情報のほうが有用になってきたので毎年買ってるけど自分の中ではオワコンかな。でも、北海道にいかなくなるまでは一応毎年買う予定。