晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

mode1 grip の充電が....

また何か壊れた記事。

mode1 grop(MD-05P)が小さくて持ちやすいので電話機かつ、ある位置ゲー端末として愛用中(*1)。横幅が57mmくらいしかなくて持ちやすい。

USB-Cの接触が悪くなってしまって特定方向に軽くケーブルを押さないと充電されにくくなってしまった。多分基板とコネクタ部のハンダが外れかけてるとかかなあ。

分解すれば治せそうだけど、これの分解はバックパネルがガラスコーティングしてあるので非常に困難なので諦める。

で、朝から3台目を探していたのだけど中古でもジャンク扱いのものしか出ていない。

新品未使用品とかいうのも出てたけどどう見ても詐欺サイトっぽい。

諦めて代わりになる小型端末をチェックしてみて、Jerry Star が使えそうな気がしたのだが、壊れた~とか発熱多すぎ~とか電池が死ぬ~とか書かれた書き込み多数で尻込み中。3inchしかないから文字入力するにはタッチペンでも持ち出さないと無理っぽいのはまあ置いておくとしても。

他のやつだと、国内認証取ってないかも? && 中国仕様そのまんまなのでdocomoLTE で重要なB19が対応してないやつばっかり。しかも小さいやつはメモリが1,2G程度でそんなもん使い物にはならない。

 

んで、形はヘンだけど、MD05Pを出してる会社の最新機種の MD06Pはどうかなと思った。

画面3.5inchだからMD05Pよりは使いにくそうだがJerryStarよりは使いやすそう。メモリはMD05Pと同じ、CPUは若干高速でスペック的には問題なかろう。

テンキーはキーボードに非ずなので付いてても嬉しくないのでテンキー使うのは電話のときだけくらいかもしれないから折りたたみである必要は皆無。配列が超変態でもいいのでアルファベットキーつけてくれればよかったのに。

携帯電話としては口の位置に近くなるからストレートスマホより良いかもね。

充電がPD対応かどうかは謎だが5V2Aじゃないと充電出来ないことがありますとかQ&Aに書いてあるのが謎すぎる。最近はGANチップ使ってるのが多すぎて小さいくせにハイパワーなやつが増えてるので5V2Aなんて探すのが難しいぞ。

 

ということでポチる可能性は大になってきたのだが、MD05Pには非接触充電も付いてるのでこれでしばらくは乗り切ってみようかなあ。旅行中にも念の為、非接触充電器を持っていかないとダメだが、次に予定してるのは車で旅行なんでなんとかなるかなあ?

しばらくいまのでがんばるメリットとしては多分そろそろ値崩れしてきそう、MD05Pの後継機種(grip II とかのネーミングになる?)が出る可能性が1,2年以内位にあるかもしれないと想像してるから。2年は待てないかあ。少なくとも夏までは非接触充電で頑張れるか?

 

*1: 2台目。1台目はうっかり温泉バッグに入れてて温泉、それも関東屈指の塩分濃度を誇る温泉に濡れさせてしまって、充電系が壊れて分解して超純水清浄を試みたが復活せず。