晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

まちなか温泉 ゆくりえ(花の湯館) (富山)

webだとゆくりえになってるのだけど、建物とかには花の湯館とかなってるし、どでかい看板にも違う名前になってたりして紛らわしい。

循環だけど普通の塩素消毒では無い「モノクロラミン消毒」というのを取り入れているらしく興味があったので行ってみた。(クロラミンだから塩素はあるわけだけど塩素臭が無い)

 

すこし石油っぽい匂いのある茶色く濁った湯。

フレッシュなお湯のあるところは見当たらなかったので味見はしてない。ちょっとヒノキかおがくずみたいな香りがあった。

モノクロラミン消毒は確かに塩素臭がなくて気にならない。まあ循環も消毒もしてないほうがいいに決まっているが、これなら私的には許容範囲と思った。

県の条例で消毒必須にさせられている温泉地はこぞってこの方式を取り入れてもらいたい(とくに配給式で元湯に塩素ブレンドしてるとこ)。

湯のほうはアルカリ系なので強くはないがツルスベ感があってまあまあ気持ちよい。

自噴で39度らしいので小さくていいので完全かけ流しの浴槽も一つ作ってもらえるといいなあ。

ph 9.3

TDS 334

 

満足度: 6