晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

垂玉温泉 瀧日和 (熊本)

地獄温泉 清風荘のちょっと下にある温泉。

地震でやられて現在は日帰り施設として再興。前回来た時は地獄温泉は一部復旧できて営業開始していたがここ(山口旅館)はまだやったなかった。

地獄温泉のすぐ下だけど泉質は全然ちがってわずかに緑がかった灰白色の湯。蒸釜のところでは結構な硫黄臭があったが湯のほうからはわずかに嗅ぎ取れる程度。

口に含んでも苦味とかはなく結構まろやかな湯。肌触りは若干キシキシという感じでつるすべ系でもない。

湯船のふちとかはちょっと鉄サビ色だが、匂い、味とも特に鉄分は感じられてなかった。

ということで入った瞬間に虜になるような要素はあまり無いのだけど、あがってみるとじんわり効いてくる感じがする。技を見せつけないがしぶーい隠し技の職人さん気質みたいな温泉かなあと思った。

もちろん塩素なしの完全かけ流し。

同行者によると立ち湯が有るらしいのだが私は入り損なってしまった。

pH: 8.1

TDS:334

こちらは温泉旅館時代の初期に作ったという見事な石垣。お城でもあったのかと思ってしまう。

 

満足度:7