晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

和楽美 (飛騨高山)

表面に油が黒い油があるのが面白そうと思って選んだお店。和楽美

店名もクセがあるので若い人がやっててニューウェーブ高山ラーメンなのかと思ったら全然違った。

マーユ風にも見えなくもない浮いてる黒い点々はおそらくカツオ油かなと思ったのだけど、それほど強い香りはない。みたわけではないのだけど、寸胴の中でタレとスープがブレンド済みということなので醤油とダシのなにかが炊いているうちに融合して出てきたんじゃないかなと思った。カツオ油だったらきっと面白いと思うのだが。

 

麺は高山っぽいちぢれ麺だが断面は比較的丸められていてぞわぞわ感はあんまりない。

脂身の多いチャーシューは小さいけど比較的柔らかでまあまあ好きかな。

メニューはこんな感じ。

 

満足度:5