晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

キトウシの森 (東川町)

旭川付近だとついつい21世紀の森ふれあいに行ってしまう(今回も行ったけど)ので行ってないとこをチェックしてみようということでこちらへ。

ちなみに道東にあとで紹介する来止臥キャンプ場というところもある。キトウシはアイヌ語で行者にんにくが生えている場所という意味らしい。

またまた前線が近づいていたので風がものすごくタープを貼るのをやめようかと思ったくらいなので写真はあんまり撮ってなかった。

天気予報では6時には上がるといってたのだけど、朝もそこそこの雨で撤収は面倒だったのも写真がほぼ無い理由の一つ。

愛別の生協で手に入れたお気に入りのお酒を撮った後ろに芝が映ってるがフカフカな芝はなかなか。

サイトはオートではないが駐車場からちょっと上がったところに設営できるが、セミオート的というには離れるので若干使い勝手が悪いかな。

夜はこんな感じで夜はまだ雨は降ってなかった。風が強いのでポールはかなり低くしている。あと、もっと駐車場からは離れてしまうが森林サイトというのもあって雰囲気はそちらのほうが良かった(が、若いカップルがど真ん中に張っていて割り込む余地なし:-))

 

いいところ:

・安い(300円)

・買わなかったし味は不明だが売店でキトウシワインというのを売っている。

・芝はふかふか

・東川町まで3,4キロなので買い物は便利。美味しい豆腐やさんもある。

・高度差は結構あるのだが近くにきとろんというスパ(≠温泉)があってさっぱりできる。

・きとろん内にはレストランっぽいのもあるのでそこで食べてキャンプ場では寝るだけもあり?

・ゴミは無料で分別引取あり

 

イマイチなところ

・駐車場からテントを貼れるところまではちょっと斜面が続くのでそこそこ距離が離れるのでセミオート風というには微妙に遠い。晴れていればとやかくいうほどの距離ではないが。

・水場は点在してるけど若干使いにくい。

・手洗いはキャビンの近くにあるのでちょっと離れていて、不快なほどではないが若干清潔感にはかける。

・焚き火台を使っても焚き火は禁止とか

 

# 遠いけどほぼほぼオートといっても過言ではない21世紀の森ふれあい広場のほうが同じ300円ならそっちに泊まるかなあ。スパ(1000円)とレストランの存在が必要かどうかがで使い分けるかなあ。コテージは高いけどやはり別荘級のようなのでそれは使うかも?