晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

赤井川 Ciel キャンプ場 (赤井川)

昨年行ったら臨時休業で泊まれなかったところ。

川沿いにサイトがあるというので気持ち良さそうということで行ってみたかった。

キャンプ場だとだいたい記帳を要求されるがここは記帳なし。

この先の林の中に小川がある。静かなら音も聞こえそうだがこの日は前線通過で木がざわざわで音どころではなかった。

テントも一回張ったのだけど、これはだめだと思ったので撤収して寝るのは車中泊に。

ところが気の迷いで長めにしたままのポールが災いして朝にはポッキリ折れていたのは既報の通り。

平日だったからか前線通過のせいか3組しか居なかった。

多分天気がよかったらきもち良かったかと思うけれど今回はあまりいい印象が残らなかった。

センターハウスのほかにカフェなども併設されている。

ここは水場件ゴミ置き場。

可燃ごみのゴミ箱はまだ置いてあるけれどロックされていて利用できない。

夜は南樽市場でかった揚げ物とかでおしまい。

これは昨年も買って面白かったジェノベーゼ風味のすり身をパンで巻いたもの。

 

いいところ:

・小川があって、森に近くてマイナスイオンバッチリで落ち着く

・芝とかクローバー、雑草混じりだが草はいい感じに生えている

・所々に小川への入り口が設置してあるので川遊びしたりするのにはいい

・管理人さんが不在なときは携帯に電話すれば仮受付にしてくれる

・道路に近いが夜間は気になるほどの交通量ではない

・朝たっぷり寝たい場合は木陰になっているので暑くて目が覚めたりしない

・若干距離はあるが赤井川カルデラ温泉はかけ流し。

イマイチなところ:

・ゴミはビン缶以外は持ち帰り。

・川の近くだからか砂利混じりでペグがさくっと入らない

・朝日が思いっきり木陰になってなかなか当たらないのでタープとか乾かしにくい

・キャンプ場のなかに資材置き場件作業場みたいのがあって若干風情を損ねてる。

 

小樽のあたりはまた行くこともあるだろうからいずれ天気のいい時に行ってみるかなあ。だけど昨年レポートしたノボリのほうが気持ちいいかな。