晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

兜沼オート 豊富

兜沼には林間のキャンプ場と今回とまったオートの2つがある。

林間のほうは一度バンガローに泊まったことがあるがテントを張ったことはない。

利用者は少なく、私が泊まったときはこちらの電源なしサイトにもう一組、さらに奥の電源付きかキャンピングカーエリアにもう一組くらいだった。

利用者が少ないからか芝はきれい。芝の整備もよくされている感じだった。

(沼に近い&&場内に強い街灯がない)==タープに寄ってくる虫は多い のでこんなことをしてみた。

タープの外側から大きめのLEDライトでタープを照らすと

・内側は間接光になるので雰囲気はいい

・明るくなったタープの外部に虫は多く寄ってくる

・内部に入ってしまった虫もタープ周辺に行くのでテーブルにはあまり来ない

・気になる虫君は電撃ラケットで退治するのも容易(キリ無いけどね)

というような効果がある。一応熱源としてガスランタンとかを置いておくとそっちににも引き寄せられるのでテーブル側はさらに安泰

夜の雰囲気はこんな感じでちょっと幻想的?

水場はこんな感じで立派。

手洗いもきれい、集会室みたいな休憩室もあり、冷蔵庫なんかもフリーで使える。

シャワーも20時までだが使えるしコインランドリーもあるので溜まっていた洗濯物はここで片付けた。

 

ちなみにここからは利尻があまり良く見えないが、車で20分ほどで「コウホネの家」という海岸沿いの展望台のようになっている施設にいける。今回は夕方そこで写真タイムと洒落込んだ。

NDフィルターも使ったので海面や波打ち際がちょっと幻想的に映ってる。

 

いいところ:

・フルスペックなきれいなサイト。選択肢もいろいろある。なんなら浴槽付別荘級のキャビンもある。

・なぜか利用者が少ないので静か

・シャワー、コインランドリーもある。トイレもきれい

・有料だがゴミ受け入れ可能

いまいちなところ:

・近くにコンビニなどなく、稚内か豊富市街までいく必要がある

・温泉も同様に豊富の市街に行かないとない。

 (豊富で入るなら時間的や人数制限的に厳しいかもしれないが川島旅館がおすすめ)

・観光スポット的には兜沼以外にはどこも離れている