晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

天たつ本店 (福井)

数年前に駅の売店で見つけて狂喜してしまったのがこれ、天たつ干ウニ

今は駅に付属の売店ではなくて、くるふというショッピングモールに入っている。

今回行ったのは本店。

干しうには、贅沢品として禁制になったこともあるという贅沢品だそう。

生の塩水うにを買ったほうがはるかに安いぞというすごい値段なのだけど、一かけ食ってみればその価値歴然。塩うにのようにしょっぱくなく、生臭さもなく(私はうにの生臭いのも好きだけど)ただただうにの旨味が凝縮されている。

高いけど、福井にいったらぜひとも味見して(本店と昔の駅の売店では興味深そうに見てれば多分試食させてくれる。くるふにはまだ行ってないので試食させてくれるか不明)納得して買ってもらいたい一品だ。

死ぬ直前になんか最後の一品頼めるということになったらこれを選ぶような気もする。