晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

入之波温泉 山鳩湯 (奈良)

入之波温泉は奈良といっても吉野の山奥。

駐車場3台位と入口脇の路駐3,4台位が限界。

この入口から下に降りるとフロントがある。

900円。

お風呂はここから更に何階分も下にある。

露天はこんな感じ、析出物だらけ。析出物を削ったあとが年輪のように見える。

この析出物の風呂桶の芯には丸太が入っているらしい。恐るべし。

ちなみ外もすごい。

ここは湯の表面にカルシウム膜が貼るので有名。パリパリの湯と言われる温泉の部類になるだろう。こんなかんじだ。

ちなみにカルシウムが溜まってる方から入ると膜が体についてザラザラになる。これは初体験。

ちなみに源泉が注ぎ込む付近では入ると泡付きがすごいらしい。ずっと入っている人がいて近くに行きそこなってしまった。析出物がすごい割には意外に強烈な味覚はない。

pH 8.2

TDS 1353

 

満足度:9