晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

仮想ディスプレイドライバ(windows)

VNCとかでwindowsにリモートで使う場合の話。つながる方にはディスプレイをつけないでおいておくときに必要になるのが HDMI などのダミープラグ。

前にダミープラグを買ったのだけど探しても出てこない。

(ありがち。探してないときに発見したりするのはもっとありがち)

しょうがないから、アマゾンでポチろうかと思ったのだけど、仮想ディスプレイドライバって手段もあるなあ(linuxだとあったりする)と思ってwindows用にもあるかな?と探したら出てきたのがコレ

 

これは便利だ。無料だし。オリジナルの作者様とforkされた方に感謝感謝。

 

ということで屋根裏サーバールームに移動完了。

m4 mac mini が秋から年末位に出たらwindowsPCは2台もいらないのでどっちか1台にしなくては。はやく m4 mac mini のリーク情報出ないかなあ。どうせ買えない値段で出そうな eos r5 markk2 情報より毎日情報チェックするのが楽しみ。



ディスプレイ裏の vesa マウントが空いたので とりあえず 3D でマウントアダプタをサクッと作ってマウント。(今回から3Dの素材が青から白になった)