晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

raspi5 ubuntu に慣れてきた

まだ23.10のままだったけど、結構使えるとこまで来たかな〜

ほぼ普段の生活はこれでイケる。

 

だめなのは、

 

1. USBアダプタ経由でのSDカードの読み書き。HW的にはUSB3.0のはずなんだけど、PCに比べてやたら遅い。

 

2. これは当たり前だけど DxOはインストール出来ない

 

3. ところどころ日本語対応がだめなアプリ類やモジュールがあって、日本語ファイル名使えないや〜とかなることもある。

 

4. RSSリーダが良さそうなのが見つからない。

 

5. USB-CD drive がなんか使えない(私だけかもしれない)。なので、 freac が使えないのはこまりもの。raspi-OS では freac 使えるのでどっかの設定がちょっと必要なだけかもしれないけど今の所修正方法は見つけられず.... raspi4 +ubuntuでは認識はしてるので多分使える。となるとubuntu+raspi5だけの問題かな。

# これっぽいな。24.04 に問題なくupgradeしたら治るかも。→ 24.04にしたら治った

 

てなことで モニタの vesa mount に今はほぼスリープさせてるだけの windows PC がついてるのを raspi5に交換しようかなと思ったものの、なんかアダプタプレートみたいのを買わないとそのままではくっつかない。amazonで見繕ってポチろうかと思ったけど、ボーナス/クリスマス商戦あたりむけに m4 mac mini が出そうなのが濃厚になってきていて、出たら DxO とかの関係もあるから、前に書いた妄想に基づきwindowsから乗り換えるつもりで、そうなったらディスプレイの裏のvesaマウントは mac mini のものになるハズ(アダプタは必要なんだけどね)から、raspi用のマウントアダプタプレートを買っても半年の命になってしまうので買うのは自重することにした。