晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ReCamp 摩周

↑ 昔、泊まった時のプライベートサイトのもの

 

昔は「桜ヶ丘森林オートキャンプ場」という名前だったが民間委託になったからか名前が変わった。道路案内とかには昔の名前で出ている。

ちゃんとカウントしてないが、北海道内で一番多くキャンプしたのはここか、「東神楽森林公園オートキャンプ場フローレ」かのどちらかだろう。どちらも子連れで行っても安心な感じとサイト間の距離が取ってあり隣があまり気にならないところが良い。

ここはよく行ってた頃はプライベートサイト一本(4000円)だが一人だと高すぎるので最近はフリー(1000円)で。
車の真横には張れないがまあまあ近くには貼れるし、その場合は水場と手洗いなどが
逆に近くなるのでまあ良し悪しではある。連泊割引とかもあった。
ゴミは有料だが捨てられる。

コインランドリもあるので長旅で溜まった洗濯物解消にもちょうど良い。

 

ちょっと前まではこのサイトの横を階段で降りると亀の湯という温泉を利用した銭湯があったのだが、後継者不足のためかな?閉鎖してしまって売出し中物件になってた。

代わりにおすすめできる温泉としては摩周道の駅の近くにあるペンションびらおの日帰り温泉だ。引用しよかと思ったら記事書いてない、あとで書かなくては。

 

下記は民営化されてから出来たと思われるプライベートサイトの水場。

昔はこのちっちゃい流しがなくてダイレクトに下のメッシュ状のとこに落ちてて使いにくかったのでホースと小さい洗いかごを持っていってた。