晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

最近ポチったもの

LP-E6NH互換で USB-C で直接充電できるやつ。(←宣伝する気はないが一応リンク。リチウムなので、ちゃんと設計されてない場合は大惨事になりかねないので)

最近のカメラは電源オフでもBT通信してたりするので結構バッテリーの減りが激しい。いざ使おうかと思うとバッテリーが半分以下なんてことがザラならので念の為買うことにした。外しておけばいいけど、こんどは時刻が飛んでしまう。いままで買ってなかったのは、車で旅行中の撮影機材がメインなので減ってきたら車でUSB-Cからボディ経由充電でOKという思想だったのだが、旅行じゃないときに突然使おうということになったときにすっからかんだと困るなと思ってポチることにした。

 

amazonだと2種類位見かけたがヒトバシラーで一人しか評価してないほうを選択。

2個もいらないんだけど2個セット。

チャイナだとよくある話だが1個は不良だったというようなこともなくとりあえずは2個とも普通に充電でき、普通に使えた。

 

オリジナルは2200mAHくらいでこれは2970mAHとか言ってるのでたぶんここはあからさまなチャイナあるある容量詐欺に決まってるけれど、予備用なので1970mAHだとしても怒る気はない:-)