晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

中華そば 喜奴屋 (西武立川)

久しぶりにいってみたシリーズ。

以前醤油と醤油味の油そばは食べたことがあるので今回は塩(900円味玉付き)にしてみた。

味の傾向としては甘くない方の大勝軒に似ていて量も同じようにおおい。

小(100円引き)があるので普通のお店の並でOKな人は小がいいと思う。

麺は細麺太麺が選べる。こちらは太麺でぷちぷちした点がところどころ入っている。引きぐるみか粗挽きをちょっと混ぜている感じ。

モチモチ系の麺でラードもたっぷりはいっているのでプラ箸だと若干食べにくかったが美味しい麺だ。常連っぽいお隣さんは塩細麺大盛りだった。食うなあ~。その隣の二人は塩油そばだった。昔行った時は塩油そばはなかったような気がするが、そのうちまた行けたら塩油そばにしてみよう。

 

スープはラードがこってりと浮いていてベースは濃いめの煮干しと骨系。塩なのにシンプルさはなくて非常にふくよか。

 

チャーシューは薄めだけど非常に柔らかでおいしい。

ワンタンもあるし、トッピングもいろいろあるので近かったらもっと行きたいところだが...
昔はバイトさんとかも使ってた気がするがいまはたぶん奥さんと思われる人と二人でやってた。土日はバイトさんもいるかも?あと昔はみんな路駐だったような気がするけど今は4台分専用駐車場がある。

 

満足度:9