晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

みそラーメン専門 山崎商店(旭川)

濃厚赤みそ

濃厚赤みそ(950) デフォルトで野菜炒めが乗っているタイプ。

 

スープは確かに味噌がコクッと効いているタイプで油も多く、麺は違うけど札幌?というほうが近い感じ。

 

以前、やまざきというお店があって、そこも味噌専門を謳っていたが醤油も塩もあったが、ここは味噌と濃厚味噌しかない。多分移転して店名も変更したのだと思うが。
で、以前やまざきだった時は塩をもらったのだけど和風がきっちり効いて麺も旭川だったが、ここは変えてきた。まあ味噌なので新しいこの店の和風がどれだけ効いてるかはわかりにくい(かなり不出来なベーススープでも味噌なら食えないことはないので普段は味噌味はうまいのはわかってるから塩か醤油を選んで食べている)。

 

麺は低加水なところは旭川風だけど札幌より若干太いかな?という感じ。味噌なので絡みを重視する必要はないから旭川ラーメンだと思わなければこれはこれで美味しい。

佐藤製麺とのこと。

 

チャーシューはかなり柔らかめでたくさん入っているが野菜の多さもあり、若干食べ疲れた~感が残ってしまった。

 

以前のやまざきを求めていったので期待は外れたのだがこれはこれで美味しい。

ボリューミーなラーメンだけに客層はあからさまに若い人が多かった。

 

満足度:9