晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

名もない (旭川.豊岡)

「名もない」という店名を聞くと私は香川の「名も無いうどん屋」のほうを思い出してしまうが、旭川のこのラーメン屋さんも有名。ちなみに北海道内だと札幌市内より旭川市内で食ったラーメンの数のほうが多分多いくらい旭川ラーメン好きな私。旭川だと初見の店でも麺硬めで注文してる。旭川ラーメン系では断られるお店はないと思う。

醤油ラーメン850円

醤油ラーメン

The 旭川という感じの醤油ラーメン。

スープは魚もありそうな味だと一瞬思ったけど、香りからは感じられない。天金系だから使ってないほうで正解っぽい。化調も結構あると感じた。天金みたいなラードごってり感とタレの強さはなく、フツーに愛されるラーメン作ってます感が出てる。

 


麺はちぢれありだが比較的少なめ。旭川製麺だそう。縮れはつよすぎないけど。硬めでお願いしてちょうど。スープを吸ってうまそうな感じになった。
チャーシューは硬めのやつで、昔からの旭川はこれがスタンダードだからしょうが無いかな。

 

満足度: 7