晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

紫雲亭(札幌)

紫雲亭

バスセンターの地下にある。

富公というのは札幌ラーメン創世時代の伝説のお店らしいのだがもとの富公の味は知らないので似てる似てないの話は全く出来ないが、ある程度似ているらしいので食べてみたくなりチェック。私みたいに富公の味を求めてくる人より、バスセンターの地下にあってバスに乗るときはここにくるというルーチンになっている人のほうが多そうだった。多分新たな郷愁を生み出すお店になってるような感じ。


塩800円。

スープはさっぽろスタンダードなタイプだが、ラードもにんにくもコクも塩分もかなり軽め。すみれ系こそ札幌的な人には向かないタイプだがこれはこれでありかな。

麺のほうは西山だけど特注で札幌タイプでなく、あまり縮れてない旭川的な低加水タイプ。これもこれでありかな。むしろ私は好き。

 

富公ののれん

満足度:6