晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

貴一(喜多方)

藻塩ラーメン(700)

北海道キャンプ旅のラーメンシリーズ(これはまだ本土内だけど)。

喜多方のニュースタンダード的なお店かなあ。やったら人気があり、平日しかやってないので、ゴールデンウィークとかお盆などの期間には朝一にいっても行列で即切れ終い扱いとかあるらしい。私は平日ど真ん中にいって10:10到着で50分待ち。事前情報的には数時間はザラということだったので比較的短い待ち時間で食べられた。

 

麺はちぢれ手打ちタイプだけどそれほど面白くない。もうちょっと縮れが強いか太いか硬いと印象がだいぶ違うのだが。


藻塩はまろやかでベーススープのバランスはハイレベルだがぐぃっとくるものはない。魚系か鶏系の香りをぐっと押し出して欲しいところ。

バラチャーシューもまあまあ柔らかいがチャーシューメン頼めば良かったとい思うレベルには遠い。写真の通りだけどめんまと岩のりっぽい海苔が入る。

 

全般的に優等生であることは間違いないし手抜きも一切感じないが、行列時間に比して期待レベルが上ってしまうので、そのレベルまでは到達しなかった。また行くかとか他人におすすめするかといえばノーだなあ。行列なしで食べられるならまた行くかもしれないお店だと思う。例えて言えば富士山のようなもので日本人なら登っておこうという感じだけど、登ってみて楽しくてまた行こうとは思わない人が多いようなものだろうか。(と、思うのは私だけかもしれなくて、このお店、実際リピーターと思われる人はかなり多かった)

満足度:7